アビオスサイクリング
アビオスデビュー江ノ島へ
2008年10月4日(土) 晴れ
◆ルート
START〜瀬谷入口〜境川〜南藤沢(32号)〜宝戒寺〜滑川(R134号)〜江ノ島〜境川〜瀬谷入口〜つきみ野市場〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
13:57-20:00 4:00:27 17.6 Km/h 70.69 Km 28.6 Km/h
境川テストラン
 今日は、朝から体調悪いけど、楽しみにしていた新車での境川走行。当初予定していたくりはま花の国はあきらめても、境川だけは是非今日走ってみたい。
 だから、境川を走って江ノ島まで行って帰ってこよう。
 鎌倉の宝戒寺は萩の花が咲いているらしいので、ちょっと寄ってみます。

宝戒寺 宝戒寺の写真
 何度もこの前を通ったことはありますが、中に入ったことはありません。

アビオスプレーヤーの写真
 HPのトップページに載せるのに、いい景色はないかしらと、アビオスをフレームに入れて何枚か撮ってみました。 アビオスの写真

走った感じは・・・
 平坦地なら30km/hくらいは出るかなあ、と淡い期待を抱きましたが、向かい風もあって、境川ではずっと一番重いギアで走りましたがせいぜい28km/hでママチャリとの差はあまり感じませんでした。
 体調も悪いので、あまり一生懸命漕ぎませんでしたけど。
 上り坂はやっぱり楽勝です。
 途中宝戒寺に寄り、40km以上走った江ノ島で見たときの平均速度は18km/hを超えていました。記憶では、今までで一番速いと思います。やっぱりスピードが違うのでしょう。
 ここまでの
走行時間:2:21:06 平均速度:18.1km/h 走行距離:42.76km 最高速度:28.6km/h
 江ノ島の公園で休んだときは、腰が鉛のように重くお腹も痛くて、早く帰りたいような、もう自転車に乗りたくないような。

お昼ごはんを食べるのを忘れていて、来る途中お腹が空いて、江ノ島で食べようと思ったけど、生しらす丼などを食べる食欲もなく、ファーストキッチンに入りましたが、空腹なのにホットドッグも食べる気にもならず、結局抹茶プリンとブレンドコーヒーだけ。
 白玉粉もついていて小豆のかかった抹茶プリン、おいしかった。ホットコーヒーも疲れを癒してくれたよ。

新車はハンドルの位置の調整ができるので、私が取りに行く前に、自転車屋のおにいさんが私をイメージして合わせておいてくれました。
 サドルもママチャリのときから使っていた細いヤツ。
 高さも角度もお店の前で何回か試乗して私の希望通りおにいさんが合わせてくれた。

かなり前傾姿勢になります。体を起こすとハンドルが遠くて完全には握れません。
 腰が辛いのは今日の体調のせいかもしれないのでまだわかりません。
 前傾姿勢が疲れたときは、体を起こして、ハンドルを半分握って走りました。
夜の江ノ島

サイクリンググッズ
 サイクリングに出かける前に、ダイソーに寄りました。
 欲しかったのは、小さいリュックとベルト。
 前かごが小さいので、今まで使っていたリュックは入りません。これまでリュックに入れて携帯していたウインドブレーカーももう持ち歩かないことにします。
 大きいリュックは帰りの買い物用に欲しいので小さいリュックにたたんで入れました。買い物したら、大きいリュックに入れて背負って帰ります。
 今日も、つきみ野市場で買ったビール、野菜を入れたのよん。
 前かごには、リュックとツーリングバッグを入れたい。かっぱらいに取られないようにとネットをかけると、フックをかけたりはずしたりするのが面倒なので、ベルトをリュックとバッグに通して、自転車にかけてベルトを締めます。
 手早くできます。自転車から離れるときは、そのベルトを腰に巻けばいいので、出したりしまったりする手間もかかりません。