アビオスサイクリング
母校の大学野球部のOB戦を見に大学グランドへ
2008年11月22日(土) 晴れ
◆ルート
START〜国道16号号〜和田町〜大学グランド〜和田町〜国道16号号〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
12:36-15:59 1:47:25 18.3 Km/h 32.95 Km 34.0 Km/h
大学の準硬式野球部のOB戦
 今日は、私が大学のときにマネージャーをしていた準硬式野球部のOB会があります。
 毎年行われていますが、もうひとりのマネージャーのヨシキはなかなか来られないし、私女ひとりじゃ出にくいし、プレーヤーとして所属していたバスケット部ほど思い入れもないので、OB会に出席したことはありませんでした。

15年以上前、藤が丘に住んでいた頃((プロフィール−生い立ち参照)、2〜3歳の娘ふたりを連れて車でグランドに遊びに行ったことはあります。

今年は、私と同期のキャプテンのU君が広く声をかけて近い代の人たちを誘い、私にも声をかけてくれたのです。
 今年の夏ごろ、広島で、U君とひとつ上のOさんが会った時、昔野球部の飲み会でやったヨシキと私のピンクレディの踊りをまた見たいね、て話も出たとか。

飛騨の高山に住んでいるヨシキは、先週のクラスの同窓会には来れたけど、今週から仕事が忙しくなりその準備等のため来れないと言うの。

ならば、私は昼間グランドにチャリで遊びに行って、夜は二次会だけ出ることにしました。

大学の周辺は急坂だらけ
 国道16号は平坦な道です。車は多いけど、スムーズに走って来ました。
 和田町で左折、と思っていたのに通り過ぎちゃったのでバック。あぁ、この道かあ。懐かしい。
 和田町からチャリナビを点けました。地図で見ても横浜新道と重なっているので、どうやって反対側のグランドに行けばいいかわからなかったから。

国道16号を和田町で左折した道をずっとしばらく行けばいいと思っていたら、チャリナビは、途中で右に入る道を指します。そんな道あったっけ?通り過ぎちゃってます。

戻ってみたら、横手から学生が数人歩いて降りてきました。そうだ、私が今居る道を横切るこの道は、相鉄線和田町駅から常盤公園の前を通って大学の体育館の下の裏門に入る通学路でした。
 とても坂が急で、階段が長く、徒歩20分くらいだったと思いますが、大変でしたよね〜。1〜3年のときはまじめにそこを歩きましたが、4年になると体力も衰え、授業数も減ったので、横浜駅からバスを使うようになってました。

なんてことを思い出し、懐かしく思ったあと、チャリナビの示す道に入ったら、車が通れないような道。すごいね。坂も多いです。
 ・・・と、なに!?この坂!とても急な上り坂にあいました。押すか〜。いや、この坂を上れないようでは明日の相模野CCの坂道は上れないんじゃないの?
 いや〜、今日は明日の相模野CC急坂アタックのためにあまり体力を使いたくなかったのだけど、試しに上ってみましょう。
 今の位置からはとても上れません。少し後ろに戻って平らな所から乗って勢いをつけます。
 おぉ、行ける・・・あ、だめだ。最後の道が盛り上がったところで足を着いてしまいました。あともう少しだったのにぃ。

そのあとも、急な上り坂にあったり(その後は足は一度も着かず)、道を間違えたりしながら(チャリナビ、時々急に現在位置がとんじゃうんです。だから、現在位置がわからなくなったりしたから)進むうち、懐かしいグランド横の道に出ました。
OB戦
 13:38 野球グランドに到着しました。
 ここまでの
 走行時間:0:54:41 平均速度:18.7km/h 走行距離:17.19km 最高速度:34.0km/h

ゲームができるだけの人数は集まったようです。
 監督にごあいさつ。過去に心臓手術をされたりしてだいぶお痩せになってますが、相変わらず鋭い眼光でいらして、70歳に近いのに今でもノックをされてるとかでとてもお元気です。
 今週の火曜日投函した手紙は届いたようです(ブログ11月18日の記事「不義理」参照)。良かった。
 私より上の代は居ません。同期のY君は青森で日頃から野球をやっているので相変わらず軽快な動き。
 山口県から来たU君はメ・タ・ボ。で応援だけ。現役の頃の軽快なショートの動きは忘れないけどなあ。
 あとわかるのは、ひとつ下のG君だけ。昔顔も性格もかわいい後輩で、今も変わらず若々しいけど、近くで見たらやっぱり年相応の貫禄がありました。彼は、毎年幹事としてOB会に尽力してくれています。

一時間ほどU君と立ち話したあと、一次会に出ない私は監督に今日最後(と思ってた)の挨拶をして家に帰りました。

監督には手紙で、U君にはメールで、チャリでグランドに行くと予め知らせていたので、着いたとき「ホントに自転車で来たんだ。」と、声をそろえて言われました(笑)。
今日はとても温かい日だった
 今日は、とても天気がよく、Tシャツとタートルネックの少し厚手の服だけでも寒くありませんでした。グランドで立っている間も。

14:40 グランド出発

サークルKでトイレを借りるのに忍びないので買ったチョコレート、疲れを自覚していませんでしたが、食べたらフーっと体の疲れが取れるようでした。

さ、家に着いたらシャワーを浴びて家族の夕飯の用意をして、念入りにお化粧して、6時過ぎにまた出かけました。