×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

アビオスサイクリング
境川〜大船の実家〜境川
2009年10月31日(土)〜11月1日(日) 晴れ
◆ルート
START〜瀬谷入口〜境川〜原宿〜実家に泊まり〜原宿〜境川〜境橋右折〜スポーク瀬谷店〜境橋右折〜境川〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
10/31 17時前-18時半頃 1:25:09 17.1 Km/h 24.39 Km 33.5 Km/h
11/1 14::45-17時頃 記録忘れ 記録忘れ 記録忘れ 記録忘れ
10月31日(土)
土曜の用が済んだら、もう夕方です。
今日は実家の両親のご機嫌伺いです。
真っ暗な境川は何度も走っていますが、暗い境川を自宅から実家に向かうのは初めてです。

今日も、何人ものサイクリストとすれ違いましたが、困ったのは明るすぎる自転車のライトです。
サイクリングロードだと、対向自転車との距離が近いため、ロードバイクの明るすぎるライトはまぶしくて、こちらの視野が殺されます。
あちらは、よく見えて自分の位置を主張していていいでしょうが、こちらは前が見えなくてこわいです。
でも、数秒ですれ違うから、いいとしましょう。ロードバイクのスピードでは、あのくらい明るくないとこわいでしょうから。

今日は、母にコラーゲン鍋を食べさせてあげたくて、その材料を持参しました。
今更手遅れかもしれませんが(ここだけの話)、2〜3年前、急激に痩せてしわくちゃおばあさんになった母に、お肌にいいというコラーゲンをたっぷりと。
実家に着くと夕方6時半。まずは、ビールを一杯いただいて喉をうるおしてから、座る間もなくすぐ仕度にとりかかります。
と言ったって簡単、コラーゲン鍋の素をお鍋に入れて火にかけ、コラーゲンのかたまりが溶けたら鶏肉と切った野菜を入れるだけ。
火が通ったらできあがり。
今日は、そうめんでもなく、はるさめでもなく、細うどんを入れました。
喜んでいただけたでしょうか?

今日、母は体調悪そうなので、無理して私につきあうことないよと言って、早く休んでもらいました。
父も、仕事を始めました。
私は、めったにこんなにやることのない日もないので、開き直ってまったりとひとりでテレビを見ていましたが、見ていたテレビ映画はほとんど夢の外。
映画が終わって、目が覚めると、スポーツニュースで日本シリーズのハイライト。
見ごたえのあるいい試合でした。

では、私も寝ましょ。

11月1日(日)
朝早く目が覚めてまた寝てしまい、また目が覚めてまた目を閉じると寝坊してしまいそうなので、8時には起き上がりました。
なんだか夢ばかり見ていて、思わぬ人が夢に出てきて、夢、て不思議。

父は、今日もお出かけ。
今日の母は元気で、おしゃべりを楽しみました。
最近は、ひとりでパソコンいじるのがこわいと言って、また「私忙しいのよ。」と言ってパソコンを開く機会が減ったので、私が居る時に、私のホームページを見てもらうことにしました。
そもそも、このHPを始めたのは、自分のための記録以外に、出かける機会の少ない母にバーチャンサイクリング(バーチャルサイクリング)を楽しんで欲しくて、ということもありましたから。

近所の芙蓉台ではおまつりが行われています。11時過ぎれば、予め購入した赤飯とやきとりのチケットを持っていくと、品物と交換してくれます。
母にHPを楽しんでもらっている間に、私がチャリでチョロっと取りに行ってきました。
丁度太鼓の演技が行われていました。
風が強いけど、お天気が良くて良かったですね。

この強風、帰りの境川で向かい風だったらやだなー。
持ち帰った赤飯とやきとりとその他のおかずで昼食を済ませ、帰ろうと思いますが、母とのおしゃべりは尽きません。
そうだ、ふぅ美容院をやらなければ。
最近、母はいつも行っていた美容院に行くのがいやだと言ってから、私が母の散髪をすることになったのです。
そうすれば、実家に来る理由もできるでしょ、て。
今日は開店から二度目です。
腕前は・・・ひどいもんです。あまり後ろから見ないであげてください。
この次までには、もう少し勉強して、道具も揃えて行こうと思います。

今日の雨は夜からだと言っていたからのんびりしていましたが、もうそろそろ帰らないと。
午後2時45分実家を出ました。
わぁ、凄い風。向かい風に遭いませんように。

それにしてもいい天気。
夕方までこんなに天気が良かったのなら、足柄峠に行っちゃえば良かった?
いいえ、この強風では、かなり苦しいサイクリングになっていたことでしょう。

幸い、境川でもどの道でも、強風に苦しめられることなく走ることができました。
空模様も怪しくなってきました。
境川の下飯田あたりは工事中でした。遊水地配水管工事、て書いてあったかな?
橋の向こうが泉区です。

すすきがいっぱい生えていました。

ママチャリおじさんに抜かれた。
居るんですね、ママチャリおじさん。
何キロくらいのスピードで抜かれたのかしら?
あ、サイコン着けるの忘れてた。

ここは、国道1号から12.5km。
国道246号まで6kmの所です。

ここからサイコンつけて走ったら、家まで
走行時間0:38:26 平均速度16.7km/h 走行距離10.78km 最高速度29.4km/h
でした。
境橋で境川を抜けてスポーク瀬谷店に寄りました。
異音とギアチェンジレバーの固いのが気になっていたので。
チェーンを交換して、あと調整してもらったら、そのあとは、とても快適に走ることができました。

雨まだ降ってこない。やっぱり足柄峠に行けたか?(まだ言ってる)
暗くなりかけた頃、やっとポツッと落ちてきて、良かった、行かなくて、とやっと諦めがついたふぅでした。
そして、家に着いてまもなく、雨が音を立てて降り始めました。