×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

アビオスサイクリング
紅葉に抱かれて〜評議原〜城山湖〜峯の薬師〜峯の薬師奥の院〜津久井湖城山公園
2009年11月28日(土) 快晴
◆ルート
START〜507号(=座間大和線)〜千代田二丁目左折〜下の原右折〜国道129号〜南橋本三丁目左折〜中ノ原左折〜63号(=相模原大磯線)〜塚場右折〜508号(=厚木城山線)〜向原右折〜48号(=鍛冶屋相模原線)〜穴川左折〜穴川林道〜評議原〜城山湖〜都井沢右折〜513号〜中沢〜峯の薬師〜峯の薬師奥の院〜513号〜城山高つきあたり右折〜国道413号〜津久井湖城山公園〜国道413号〜508号〜向原直進〜塚場左折〜中ノ原右折〜南橋本三丁目右折〜国道129号〜下の原左折〜千代田二丁目右折〜507号(=座間大和線)〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
9:53-17:41 4:02:29 15.3 Km/h 61.82 Km 45.0 Km/h
 今朝は6時過ぎに起きて、15日のレポートの訂正&追加をして、洗濯を終えた後、トイレがなかなか私を放してくれなくて、遅い出発。
 でも、城山湖まで片道25kmないので、近い、て感じ。

 天気が良く、出発も遅かったので暖かく、レッグウォーマーは要りません。あ、ウインドブレーカー忘れた。帰り寒かったらどうしよう。
 取りに戻るの面倒だから、持って来たアームウォーマーでカバーしましょう。
 結局、帰るまでウインドブレーカーもアームウォーマーも不要でした。
 今日は、スカーフではなく、ヘアバンドで耳を隠してヘルメットを被ります。

 風やや強し。風と闘ったり風と仲良くしたり風になったり。
 でも風を感じたのは往きの前半だけで、あとはほとんど感じませんでした。

城山湖目指して
11:08 南橋本三丁目のイチョウ並木
R129沿いのスリーエフ南橋本店に寄って、飲み物とリングドーナツを買いました。
そして南橋本三丁目の信号を左折すると、素晴らしいイチョウ並木が。
ビデオを回したつもりでしたが、NGでした。
あとでわかったのですが、先日の動画を消し忘れていて、メモリ不足のせいでした。
11:36 穴川信号手前

赤く色付いた木々。
今日はどんな紅葉が見られるか楽しみです。

穴川林道

動画〜穴川林道
11:43 穴川林道起点
ここのゲートは午後4時半の閉められます。
寂しそうな道。
最初は路面が濡れていて、落ち葉でスリップしないように神経を使いましたが、途中から木漏れ日の射す気持ちいい道でした。
12:02 穴川林道おしまい?
ここから来ました。
きれい!

評議原(ひょうぎっぱら)
12:02 評議原入口
自転車はご遠慮くださいというから、
自転車を置いて歩いて行きます。 12:05
わぉ!素晴らしい。
↑クリック拡大
カメラをどうセットしようかと悩んでいたら、ご夫婦連れのご主人が、撮ってくれると声をかけてくれました。 動画〜評議原

城山湖
12:19 コミュニティ広場手前 12:21 コミュニティ広場 12:28 石碑前
きれい!私が?紅葉が。
動画〜城山湖の上からの眺め
12:40 下は評議原入口


←クリック拡大

         実際の景色は→
12:45 航空神社へ
金刀比羅宮から更に登ってくると・・・
あんな階段があって 登ったあと見下ろすと、こんな感じです。
12:46 航空神社 航空神社からの眺め
下りてきた途中からの眺め 動画〜金刀比羅宮
その前に、コミュニティ広場に戻って、トイレに寄って行きましょう。
戻る途中で散策路の入口で確認、やっぱり自転車で入っちゃだめだって。
時間がないから散策路はパス。

トイレで思い付いた。
もしかして、散策路でも素晴らしい紅葉が見られるかもしれない。
やっぱり行ってみよう。

トイレから出て自転車に乗ったら、あ、サングラス、トイレの窓柵に置き忘れた。
戻ったら使用中。
ありました。出てきた女性が「サングラス?」と。
このあと、林道に入って峯の薬師に向かおうと思いますが・・・ 13:16 散策路入口
自転車で行けそうなのになあ。
13:21 加藤武雄文学碑 時間があまりありません。
走り出します。
13:29 峯の薬師近道
13:33
見晴らしがいいのはここくらい。
紅葉もそんなになく、 来なくても良かった。
なんて、来てみないとわからないから。
13:35 ふれあい休憩所 折角来たから、丁度切れたデジカメのバッテリーを交換して、写真撮って。 13:39
折り返します。
戻りは、下りが多く、落ち葉で滑りやすい。
登りでもっと走れば良かった。
13:47 野鳥観察休憩所
1km8分で戻りました。
ナップサックのひもは肩から落ち、ツーリングバックはすぐ回って走るのに邪魔。
13:55 散策路入口
に戻って来ました。
また坂を上って来て、林道に入ろうとしましたが、ゲートが閉まっていました。 またあのコミュニティ広場に戻って、都井沢方面に下りて行きましょう。
都井沢へ下りる道は、車が少なく、紅葉もきれいで気持ち良かったです。

動画〜城山湖からダウンヒル

峯の薬師〜峯の薬師奥の院
14:24 峯の薬師参道入口
動画〜峯の薬師
14:28 津久井湖を望む
途中の見晴らしのいい所から津久井湖が見えます。
14:35 無念の足つき
さっき、写真を撮った所から足つきなしで上って来ましたが、落ち葉でスリップしそうでこわごわ走っていたら力尽きました。
その先のカーブの先の坂も急で落ち葉だらけ。
少し無念の押し歩き。
14:37 ここまで押し歩き
14:37 峯の薬師ドーナッツ充填
そういえば、お昼食べてなかった。
写真右手のRの部分でリングドーナッツを食べます。
やん、半分近く落としちゃった。もう1個食べよ。
上から男性ふたりと女性ひとりが歩いて下りて来ました。
女性は、さっき城山湖のトイレで会った人だ。
その女性は気付いてないみたいですが。
14:43 再スタート
さて、また乗って行きましょう。
この道上れましたが、ウイリーしちゃいました。
姿三四郎決闘の場 動画〜峯の薬師からの眺め
↑クリック拡大

奥の院は更に200kmくらい先にあるらしい。
奥の院へ
名残り惜しむように いっぱい写真を撮りました。 15:18 さあ、帰ります。
15:32 さっき休憩した所
ここでドーナツを食べました。
急坂で、落ち葉あり、砂利あり、大きな石ありで、大変な道を下って行きます。
15:34 峯の薬師まで650m
往きは、足を着きたくなかったので、帰りに撮りました。
帰りも見晴らしのいい所からまた写真撮影。 動画〜峯の薬師ダウンヒル

513号
15:44 513号から
この道から見える景色も素敵です。
この道も素敵。
動画〜513号線の紅葉

津久井湖城山公園 16:03
寄るつもりはなかったのですが、あまりにも山々がきれいなので、ちょっと寄ってみたくなりました。
16:06 サルビアレウカンサ

ホットコーヒーを飲んで、さあ、帰りましょう。

 サイクリング中は、途中のコンビニで買ったリングドーナツを2個と少し(一部落としたから)食べただけ。
 最後に立ち寄った城山公園では、ホットコーヒーを飲んだだけで、それほど空腹でもなかったのでラストの4個目のドーナツを食べずに帰ったら、そのあとお腹が空いた、すいた。
 家に着くとすぐホットコーヒーとドーナッツ。

 紅葉に抱かれて気持ち良く走って、今日も一日楽しかったなあ。