アビオスサイクリング
有馬ダム〜名栗湖一周〜天目指峠〜子の権現〜最高のサイクリン日和but帰りは雨
2010年9月26日(日) 晴れのち雨
◆ルート
START〜境橋際〜境川〜町田街道〜相原三叉路右折〜国道16号〜八日町左折〜国道20号〜八幡町右折〜国道16号〜左入町左折〜国道411号(滝山街道)〜東京サマーランド前右折〜油平直進〜県道45号〜セブンイレブン青梅畑中3丁目店〜和田町2丁目〜38号〜和田橋〜右折〜国道411号〜青梅坂下左折〜53号(小曽木街道)〜黒沢2丁目左折〜県道53号(成木街道)〜成木八丁目左へ〜193号〜さわらびの湯〜有馬ダム〜名栗湖〜53号〜星宮神社〜右折〜国道395号〜天目指峠〜子の権現参道入口右折〜子の権現天龍寺〜飯能方面へ下る〜つきあたり左折〜350号〜70号〜岩根橋右折〜28号〜クリーンセンター〜GPS途切れたためしばらく不明〜44号(岩藏街道)〜今井馬場崎右折〜ファミリーマート青梅今井店〜63号〜多摩川橋〜友田左折〜国道411号(滝山街道)〜東京サマーランド前直進〜46号〜戸吹トンネル〜右折〜酷づ1号(滝山街道)〜高尾街道〜佐貫左方へ〜176号〜32号(秋川街道)〜本郷横丁左折〜国道20号〜国道16号〜相原坂下左折〜相原三叉路左折〜町田街道〜中常盤右折〜境川〜境橋際〜下鶴間右折〜座間街道〜すき屋〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
7:06-19:23 9:21:43 17.1 Km/h 160.52 Km 49.5 Km/h

今日は最高のサイクリング日和
 ルート検索では、往復138kmで行けたはずなのに、160kmも走ってしまいました。
 今日は、天気が良くて、風がさわやかで、最高のサイクリング日和です。

名栗湖まで
 国道411号(滝山街道)の長瀬七丁目の交差点に来ました。ここまでは来たことがあります。
 9:45長瀬七丁目までの
 走行時間2:27:26 平均速度19.0km/h 走行距離53.60km 最高速度45.0km/h

この先の畑中一丁目という交差点で右折したかったのですが、行き過ぎちゃったみたいです。
 とりあえずセブンイレブン青梅畑中3丁目店で食料をゲットして先に進んだら、梅ケ谷峠入口の信号手前まで来てしまいました。
 手元の地図は縮尺10万分の1。それだけを頼りに、迷いながらも長い旅路は続きます。
        8:17 御殿峠
 八王子方面に行くときは、やっぱりこの道が最短で行きやすいです。
 坂の上の御殿峠にあるこの建物、メルヘンチックですが、ちょっと怖い感じもします。
 喫茶店だと思うのですが、営業しているのかな?
       9:13 秋留橋
 東京サマーランドの観覧車が見えます。
       10:21 和田橋
 ちょっと遠回りしちゃいましたが、ここまで来ました。
 走りながらも、ずっと頭から離れなかった憂鬱は、ちっちゃなことにクヨクヨしている自分が馬鹿らしくなって、このあたりでやっと薄らいできました。
      10:31 霧久保橋
 青梅線の線路の上です。
 あ〜、お腹空いた。
 いよいよ上り坂が始まります。         10:44 黒沢
 53号を左折して28号に入ります。
 この交差点にこんな手作りの案内板が。
 サイクリストが作ったのではないかと思いました。
10:47 新吹上トンネル        10:58 食休み
 さっきからお腹が空いていました。
 見ると、左手にスペースが。前方を見るとまだ上り坂が続きそうなので、ここでエネルギーを補充することにして、パンをひとつ。
       11:05 着実に
 少しずつ、名栗に近づいています。
       11:07 名栗湖へ
 ここで右折します。
←クリック拡大→
11:38 竜泉寺 11:40 さわらびの湯
     11:51 有間ダム
 ここまでの
 走行時間3:50:25 平均速度18.0km/h 走行距離69.21km 最高速度45.0km/h

名栗湖 11:54
 名栗湖は、宮ケ瀬湖にミルクを入れたような色できれいでした。
 昼食にパンをひとつ食べたあと、名栗湖を一周します。
↑クリック拡大

名栗湖を一周して戻ってきました。
 ここまでの
 走行時間4:05:27 平均速度18.0km/h 走行距離73.84km 最高速度45.0km/h

名栗湖までなら、ちょっと遠いけど、坂はあまりしんどくなかったので、紅葉の頃また行ってみたいと思いました。
 紅葉綺麗だろうなあ。

子の権現まで
 53号を走っていたら、祭りばやしが聞こえてきます。  ここからでした。
 自転車を下に置いて近付きます。  動画に切り替えたところで踊りは終わってしまいました。
      12:54 国道395号へ
 53号をここで右折します。
13:21 子の権現は右へ  ここは天目指峠でした。↑クリック拡大
 天目指峠、て天を目指せるほど高いところにある峠かと思っていたら、全然違う意味でした。
 子の権現まで1.5kmて書いてありますが、自転車では無理ね。  セルフ撮影しようと三脚を立てていたら、通りかけたハイカーグループのおじさんが、「撮ってあげようか。」と声をかけてくださったのでお願いしました。
 ハイカーグループは階段を登って行きました。

私は、自転車に乗ってダウンヒルです。

動画〜天目指峠ダウンヒル
 子の権現まで約3kmの参道入口まで来ました。
 最初は急坂でダンシングしましたが、あとはそれほどでもなかったと記憶しています。
 ゆっくり淡々と上りました。
 1kmごとに距離表示があります。
 動画〜子の権現アップヒル
 最後の激坂を頑張って駐車場まで。
 3km、勿論足つきなしです。
 絶景です。

子の権現

動画〜子の権現アップヒルラスト

ここまでの
 走行時間5:20:48 平均速度16.2km/h 走行距離86.58km 最高速度49.5km/h
 「(道が)つながってるんだ。」という声で見ると、さっき天目指峠でシャッターを押してくれた男性でした。
 また、シャッターを押してくれました。
 お店のおじさんに声をかけられてしばし談笑。
 天目指峠、子の権現までは激坂で手応えがあって楽しかったです。

帰り道
 帰りは飯能駅方面へ下りて行きます。
 下り始めてまもなく、かなりの傾斜(30%以上はあるね)のところに来たら、後ろから車。たまらず、道の端に寄って止まり、車をやり過ごします。
 動画〜子の権現ダウンヒル
 あとは、ずっと寂しい長い下り坂ですが、楽ちんです。
 平地に下りてきてから長かった。道にも迷い、遠回りになりながら走ります。
      16:58 新満地トンネル
 自転車進入禁止なので横の自転車道を走ります。
 その前にここで食休み。
 ここまでの
 走行時間7:05:31 平均速度16.8km/h 走行距離119.36km 最高速度49.5km/h
 さあ、あとは休憩なしで一気に帰ります。いや、1回コンビニに寄りました。
 雨が落ち始めました。
 東京サマーランド前の信号を直進してトンネルを抜けると、雨が本降りになってきたので、前カゴにビニールを被せ、ピンクのレインコートを着ました。
 高尾街道を走っているとき、道路が渋滞していて歩道に退避しましたが、歩道も狭く、どぶ板が雨に濡れて滑り、バランスをくずしたとき、塀に体をあずけたら、左腕を擦ってしまいました。服は無事でしたが、帰宅後腕を見たら擦り傷ができて青あざになっていました。

国道16号に入って、片倉の先の長い上り坂、今日は相原駅の方へ抜けず、その長い坂を上ります。こちらの方がやはり近いと思うのです。
 それほど急な坂でもないので、少し辛抱すればいいのです。相原駅前ルートもやはり長い坂があるし、スピードの出せない道が長いので(「止まれ」が多い)、好きでなくなりました。
 急ぐわけは、今日は早く帰りたいからです。
 テレビ映画「ROOKIES」を見るために。
 つきみ野のすき屋に寄って(初めて入った)、牛丼のミニ丼とミニカレーを買って帰り、ROOKIESにも間に合いました。

帰りは生憎の雨にあいましたが、今日も走りごたえ、上りごたえのある楽しいサイクリングでした。