アビオスサイクリング
三度目の正直湘南平〜吾妻山公園の菜の花とローラーすべり台
2010年1月17日(日) 晴れ
◆ルート
START〜片倉〜小田原厚木道路側道〜平塚IC〜金目川CR〜高麗大橋右折〜609号〜高根左折〜湘南平〜高根左折〜609号〜河内行き過ぎて戻る〜河内右折〜日向岡トンネル〜中沢橋左折〜県道63号〜国府新宿右折〜国道1号〜吾妻山公園〜県道71号〜二宮左折〜国道1号〜国府本郷の先右折〜太平洋岸自転車道〜花水川橋〜国道134号〜高浜台左折〜馬入橋〜相模川〜神川橋〜戸沢橋〜国道129号〜船子北谷〜中町〜相模大橋〜相模大橋東左折〜河原口左折〜51号〜相武台前駅〜交番前右折〜507号(=座間大和線)〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
9:26-18:00 5:18:30 17.4 Km/h 92.73 Km 40.5 Km/h

一週間運動しないと、体が暴れたがっています。
湘南平の急坂上り、吾妻山公園の長くて急な階段、スピードの出るローラーすべり台、どれも刺激的で楽しかったです。
それでも、湘南平と吾妻山公園で楽しみにしていた富士山を見ることができず、気持ちはなんだか不完全燃焼、距離的にもいまひとつ物足りない。
それで、ちょっと遠回りをして帰りました。

湘南平の上り坂。
2008年9月23日(ママチャリ)と2008年12月21日(アビオス)にチャレンジしたものの、二度とも失敗しましたが、あれからもっと高くもっと遠いところへいろいろ行った私は、今度こそ上りきれる自信がありました。
そして、三度目の正直で無事上り切りました。途中のきつい所では、富士あざみラインや足柄峠のもっときつい坂を上ったこと思い出しながら、これなら頑張れると思いました。

天気が良く風もおだやかで、小田原厚木道路からもきれいに富士山は見えていたのですが、雲がやばい・・・。
あー、やっぱり湘南平の展望台に着いたときには、もう富士山は隠れていました。
これじゃあ、どうせ吾妻山公園からの富士山も無理ね。
でもいいの。今日はローラーすべり台を滑りながら動画撮るのが楽しみなのだから。

吾妻山公園。
大勢の人が居ました。
私は、あの長く急な階段を1段おきに昇り、元気。途中ちょっと1段ずつになっちゃいましたが。
菜の花が咲いていました。でも富士山はやっぱり見えません。
ローラーすべり台。大人は1回100円。中学生以下は無料。
スタートしてから録画ボタンを押したのが失敗。押せたかどうか確認しようにもよく見えなくて、止まろうにもよくすべって止まるのが難しいし、カーブでは体がひっくり返るし、体勢を整えるのが大変でした。右手にカメラ、左手に板に付いたヒモを持っていては。
録画はされていました。画面を確認するために足でブレーキをかけたりしなければもっとスピード感のあるものが撮影できたと思いますが、それがちょっと残念。もう1回撮り直すにはもう100円がなくて(おつりが出ない)大人ひとりで滑っている人も他にいなくて恥ずかしいので(一度はサングラスをしているから厚顔無恥の体でOK)あきらめました。
子供たちは、5回目だとか言っています。
うん、確かに楽しかった。

さて、帰りはどのルートで帰ろうか。
今日は風が穏やかだし、もうちょっと走って帰ろう。このまま最短距離で帰るにはなんだか物足りない。
といことで、海を見て、砂の多いところでは自転車に乗ったままでは走れず少し押したので時間をロスした分R134に出て飛ばし、高浜台でR129に入り相模川を上って帰って来ました。

セブンイレブン平塚城所店前
10:38 小田原厚木道路側道

まだ富士山はよく見えますが、麓の方の雲が気になります。

今日の風は?→動画〜今日の風

11:01 平塚IC
やっぱり雲が・・・。
湘南平、吾妻山公園に着くまで雲はそのまま待ってくれるでしょうか?

湘南平

ここからいよいよ三度目の正直、上り坂にリベンジです。

昨年は、富士あざみライン、足柄峠の長い急坂を上った私。その他あらゆる困難を乗り越えてきた私。
前回のチャレンジではカメラを落として惜しくも失敗しましたが、今日は足を着かずに上り切る自信があります。

動画〜湘南平アップヒル
11:29 高根
高根を左折すると、いよいよ上り坂が続きます。
11:48 湘南平
足つきなしでここまで上って来たら、暑くて汗が出ます。
この写真を撮ったあとは、黄色いジャケットを脱ぎ、帰るまでそのままでした。
ここまでの
走行時間1:51:16 平均速度18.2km/h 走行距離33.93km 最高速度40.0km/h

動画〜湘南平展望台360度

上ったら下りる。

動画〜湘南平ダウンヒル

吾妻山公園
どこから入ればいいのかわからず、線路を越えてから右へ行ったり左へ行ったりしながら、やっとこちらの入り口を見つけました。
面白そうな坂があったので動画を撮りましたが、上に自転車を止める場所は無く、また坂を下りて坂の下の臨時駐輪場に自転車を止めて歩いてまた坂を上りました。

動画〜吾妻山公園下の坂

臨時駐輪場までの
走行時間2:42:19 平均速度18.3km/h 走行距離49.75km 最高速度40.5km/h
13:32 吾妻山公園入口

←クリック拡大

水仙が咲いています。
もう、水仙の時期でしたか。
    ↑ 下を振り向くと・・・
 ↑クリック拡大

13:43 浅間神社の前で
神社の脇に腰掛けてあんパンを食べます。
13:56 展望台
ローラーすべり台
大人100円。中学生以下無料
100円玉がない!お釣りは出ないと書かれています。
お金をくずせる売店も自販機もそばにありません。
どうにか50円玉1枚と10円玉4枚と5円玉2枚でちょうど100円そろいました。
ツーリングバッグとリュックを前にかかえて右手にカメラ、左手に地図とすべり板のヒモ。
さあ、スタート!