アビオスサイクリング
桜見納め?〜ちょい坂遊び〜城山湖〜津久井湖
2010年4月11日(日) くもりのち晴れ
◆ルート
START〜鶴間橋際〜境川〜坂本橋で境川を抜ける〜町田街道〜大戸交差点左折〜すぐつきあたりを右折〜青少年センタ入口の先を左折〜雨降林道〜城山湖コミュニティ広場〜城山湖〜町民の森テニスコート〜城山かたくりの里〜都井沢右折〜国道413号〜津久井湖城山公園花の苑地〜国道413号〜太井右折〜513号〜三井大橋〜津久井湖城山公園水の苑地〜国道413号〜久保沢右折〜山王神社前左折〜塚場右折〜九沢橋左折〜上溝本庁左折〜上溝駅前〜星が丘右折〜座間街道〜下溝古山公園〜麻溝公園〜座間街道〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
8:19-13:25 3:43:39 17.1 Km/h 64.03 Km 40.0 Km/h

linkaさん情報akiさんのブログにつられて、城山湖と津久井湖の桜を見に行ってきました。
 今日は夕方頃から雨が降るそうなので、遠出せずに帰ろうと思いました。
 出発前、母からメールが。
 「かいどうが満開゜(絵文字でおじいちゃんの顔)〜のんちゃんに写真撮って貰え・って朝六時練馬へ出掛けました。壁塗りは昨日で終わりました。ほっとしています。」
 これは、暗に来て欲しいって言ってるよね。
 そうだ、実家のホットプレートが壊れたので私のホットプレートをあげる、て言っていたから、今日電車でそれを届けに行こう。
 ということで、サイクリングはさっさと行ってさっさと帰ってこなければ。
 昨日寝込んだ人とは思えないよね。

今日は、桜もさることながら、野球場横から上る城山湖への激坂が楽しみでした。
 昨日から今朝にかけてのお腹の下り方面行きで、足にもお腹にも力が入らない感じで家を出ましたが、上る前にコンビニで買ったカフェオレとプチドーナッツで力を充填し、楽しみの坂に挑みました。
 中腹あたりに22%表示の標識。これで22%なら、先週走った藤が丘の激坂は18%くらいと思ったけど20%くらいいってるかも。
 へーぇ。私、22%くらいじゃ、もうジグザグに走らなくても上れるんだ。
 上り切ったら、これで今日の目標は達したような満足感。

城山湖をさっと見て、津久井湖の周りをさっと走って来ました。
 もう少し先に行けば相模湖。そこまで行けば和田峠も。
 ずっとくもりだと思っていたら、お日様が出てきてとても暖かくていい天気。雨が降るとは思えないような天気。
 行きたいなあ、和田峠。
 でも、また遅くなって雨に降られたり実家に行くのが遅くなったら困るから、今日は無理はやめとこ。
 実家に行くと、まだ母には伝えていないけれど、家を出るときに自分で決めていたから。

1時半ごろ帰宅。
 母に連絡して、シャワーを浴びて、実家の庭のかいどうと塗り替えられた外壁を撮りに、ホットプレート持参で電車で実家へ。
 体は心地よい疲れ感。
 暑くて大船駅から実家まで20分ほど歩いたら汗ばむほどでした。
 一人暮らしでは風呂を入れるのがもったいなくて、最近はシャワーばかり。
 今日は実家で大船の湯に浸からせてもらいました。
 入浴後は、おいしくビールと母の料理と、私が持参の野菜サラダ。
 昼過ぎに兄が持ってきたという兄嫁作のたけのこの煮物もいただきました。たなぼただ〜。
 では、帰るぞな。
 7時前に実家を出ました。
 大船駅へ向かう途中、信号を渡ろうとしたら、向こうから自転車に乗った女の子がふたり(?)。
 あら、さくらさん(兄嫁)とさっちゃん(姪)だ。
 すれ違いざま、「こんにちは。」
 お互い道路を反対に渡りきって振り返ります。
 ふぅ「たけのこ、ご馳走さまぁ!」

日本ビクター林間工場 日本IBM大和事業所の横
境川の桜 自転車を漕ぎながらの撮影なので、ディスプレイがよく見えず、斜めだったりフレームに入ってなかったりなど、大目に見てください。
桜の散る頃は、毛虫にご用心

蛍光色ヤッケを着たおじさまの背中・・・小さな毛虫だらけ!
教えようかと思いましたが、お連れがいらしたのでその方に任せることにし、素通りしました。
そして、思わず自分の背中を手で掃いましたが、上まで届きません。
いよいよ城山湖

動画〜22%坂上って城山湖へ

動画〜桜のトンネルから城山湖コミュニティ広場まで
10:23 城山湖コミュニティ広場
城山かたくりの里
かたくりの里、どこから入ればいいかわからず、これだけで通り過ぎました。
でも、大丈夫。
linkaさんのサイトでお楽しみください。
津久井湖
11:38 三井大橋
橋の向こうに急な坂が見えます。
橋を越えた先の上り坂。近づいてみると大した坂ではありませんでした。
この先もほとんど走りながらの撮影です。
水の苑地
復路で目に留まった桜
12:16 谷ヶ原浄水場 12:24 はとがわ 12:47 下溝古山公園
12:57 南清掃工場 13:01 麻溝公園
おまけ
16:03 実家のそばのいたち川沿い 実家の庭のかいどう