アビオスサイクリング
亀戸天神社藤まつり〜荒川サイクリングロード
2010年5月5日(水) 晴れ
◆ルート
START〜目黒左折〜国道246号〜神宮外苑〜三宅坂右折〜国道20号〜大手門右折〜大手門左折〜小川町右折〜浅草橋左折〜蔵前右折〜315号〜亀戸天神社〜香取神社〜平井橋〜平井駅出口左折〜315号〜平井大橋手前〜荒川サイクリングロード〜新砂折り返し〜清砂大橋手前で荒川CR抜ける〜10号〜永代橋〜大手門左折〜国道20号〜三宅坂左折〜国道246号〜瀬谷入口右折〜東急ストア〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
9:07-17:54 5:58:25 18.3 Km/h 109.60 Km 45.5 Km/h

藤の花が見たくて
 本当は、あしかがフラワーパークの藤の花を見に行きたいのだけれど、自転車で日帰りで行くのも遠いし、電車でひとりで行っても遠くて高いし退屈だから諦め、亀戸天神社にしました。

今日は、昨日からお腹の調子が悪く、往路のR246の上り坂では力が出ませんでした。
 ママチャリのお兄さんに追いつけず、クロスバイクのお姉さんに抜かれ。
 いいのさ、こんな日もあって。
 出発して少ししてから、こんなにかったるいのにわざわざ片道50kmの所へ行くこともないか、近場の薬師池公園にしようかなどと心は揺れましたが、やはりそれではきっと後味が違うと思い、ガス抜きのつもりで、決めた通り亀戸天神社に向かいました。
 でも、帰りはいくらかエンジンがかかってきて元気が出ましたけど。

亀戸天神社のたこやきを買って全部食べたので、ちょこちょこ食いをしなくても帰りはお腹空くことなく持ちました。
 天気がとても良く、日に焼けて顔が真っ赤っかです。

国道246号は嫌いです。中途半端な勾配の長い坂が多いのです。トラックも多いし。
 でも、うちから都心に出るには、やはりこの道しかないか。
 帰りはできれば違うルートで戻りたい。
 亀戸天神社から荒川が近いので、荒川サイクリングロードを久し振りに走ってみよう。
 そのあとの帰り道は、帰るときまた考えよう。
 て、翌日仕事だし、あまり遅くなりたくなかったので、結局帰りもR246で帰って来ました。

神宮外苑
 R246を坦々と走ります。
 青山2丁目の交差点。左手に神宮外苑。
 昨年の紅葉のシーズンには来ることができませんでした。これまで中に入ったこともありません。
 退屈なR246ラン、気分転換に寄ってみましょう。
       11:25 神宮外苑
 両側に広い歩道もあるので、車止めの先は車も人も居ません。
聖徳記念絵画館
神宮球場のライト  新緑の神宮外苑もいいですね。

皇居内堀通り
11:38 三宅坂 11:41 桜田門
11:46 11:47 大手門

東京スカイツリー
 予定には入っていませんでしたが、視野に入った東京スカイツリー。
 GW中も、完成前の東京スカイツリーの見物客はニュースで話題になっています。
12:17 あ、東京スカイツリー 12:19 ここからも東京スカイツリー  もっと近付いてみましょうか。
電線が邪魔ですね〜。 段々大きくなってきました。
      12:24 ここまで来ました。
 タワーの麓には、見物客がいっぱい。
撮ったどーっ!

亀戸天神社藤まつり 12:32
 ここまでの
 走行時間2:41:06 平均速度18.2km/h 走行距離48.91km 最高速度45.5km/h

ここには一度来たことがあります。
 それは2008年10月26日(月)「菊花展巡り〜明治神宮〜靖国神社〜浅草寺〜亀戸天神社〜善養寺」

すごい人出です。
 歩道に自転車を置いて中に入ります。
 亀戸天神社からも東京スカイツリーが望めました。
 荒川の公園で食べるつもりで、たこやき(6個入り500円)とたいやき1個(100円)を買いました。

香取神社に寄り道してまた迷子
 亀戸天神社をあとにして、さて、どこから荒川へ向かおうかなとゆっくり走っていたら、八重桜まつりの幕。
 たこやきが温かいうちにここで食べていこうかと寄ります。
 八重桜?どこに?
 境内の隅に腰掛けてたこ焼きを。全部食べるのは多いけど、残すとソースがたれそうだから全部食べちゃえ。食べちゃった。苦しい。
 そのあとお腹は空かず、たいやきは帰宅後に食べました。
 出る所間違えました。また迷子です。
 ローソンがあったので寄って、出てから荒川はどっち?と中学生くらいの女の子に聞いて右方向に曲がればいいとわかっても、その先わからず、小村井駅横の踏切を越えた先の交差点で男性に、私の地図を見せながら道を尋ね、やがて道がわかりました。

荒川サイクリングロード
 大きくてきれいな道です。
 ローディさん、いっぱい居ました。
 私は河口に向かって走ります。向かい風です。でも逆らわず楽に走ります。
 ああ、荒川と言えば、ママチャリで最長距離137km走ったときに来たっけ。
 それは、ママチャリサイクリングの2007年9月15日(土)「どーよ!葛西臨海公園を一周して荒川サイクリングロード走って無事生還」
 その時は、対岸を反対方向に走りましたけど。
13:59 平井大橋から
14:04 河口から5km 14:10 河口から3km
 14:19 葛西臨海臨海公園の観覧車が見えます。 14:23 新砂
この先行き止まり。

帰り道
 気が付けば、血液が循環してきたのか、朝より元気で足もよく回ります。
 晴海の方に遠回りして帰るのも面白いけど、そこまで元気じゃない。明日仕事だし。
 ということで、帰りもR246。
 R246に出る前の国会前、R246のこどもの城、信号待ちで隙あらばパチリ
15:12 国会前 15:47 こどもの城

今日も、楽しかったなあ。