アビオスサイクリング
富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート)〜富岳風穴〜鳴沢氷穴
2010年5月22日(土) 快晴
◆ルート
START〜座間街道〜星が丘直進〜千代田二丁目左折〜下の原右折〜国道129号〜南橋本三丁目左折〜中ノ原左折〜塚場右折〜国道413号〜都井沢〜城山ダム〜津久井湖〜大沢〜三ヶ木左折〜青山右折〜道志みち(国道413号)〜平野右折〜山中湖〜国道138号〜道の駅富士吉田〜国道138号〜上宿〜国道139号(富士パノラマライン)〜大田和〜天神山入口〜本栖湖ハイランド〜国道139号〜上宿〜国道138号〜山中湖〜旭日丘右折(箱根裏街道)〜籠坂峠〜富士登山道須走口〜須走右折〜乙女道路〜乙女峠〜宮ノ下〜国道1号〜箱根湯本〜三枚橋〜国府津新宿左折〜県道63号〜吾妻橋右折〜小田原厚木道路側道〜田谷の先左折〜船子北谷〜本厚木〜中町〜湘南大橋〜相模大橋東〜河原口(51号)〜下今泉〜相武台前駅〜カレスト座間〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
4:55-24:06 15:39:26 17.7 Km/h 242.76 Km 53.5 Km/h

山中湖まで
国道139号から国道138号へと戻ります。

富士山が見える!(嬉) 15:51 天神山入口 富士山!
 来るとき寄った道の駅富士吉田も通り過ぎたあとは、帰りの国道138号の長い坂を上り、ローディに抜かれても根気良く。

気温は20℃ 16:40 山中湖まで4km
 帰りも最短距離の道志みちを通って帰ろうと思っていましたが、出発前に見たくるたまのパパさんの
「行きは道志みち経由でしょ?
流石に富士山ぐるりは無理だろうから、、、
帰りは・・・う〜ん足柄峠経由とみた!
それでも250近く行きそうですね、凄いです。」
 というコメントで気が変わりました。
 帰りの時間と体調で決めよう。
 帰り道、山中湖の手前のコンビニに寄ったとき、地図をじっくり眺めてどうするか迷い、夕方5時を回ったので、やはり最短距離の道志みちで帰ろうと決めました。
が、・・・
 道志と箱根への分岐点に来たとき、咄嗟に箱根方面に入りました。
 だって、道志みちで暗くなったらやっぱりこわいし、帰りも上り坂が結構あるからいやなんだ。
 よし、足柄峠を通って帰ろう。峠さえ越えれば下りが長く楽チンだから。
 が、・・・
 曲がるべき所で曲がり損ないました。
 乙女峠からの国道138号線は、まだ通ったことがありませんが、ずっと下り坂と聞いています。
 箱根越えちゃえ。
 足柄峠からの下りは楽でも、そのあと籠場からまた長い上り坂と暗い道が続いたと思うから、この道もいやだ。
17:11 山中湖
まだ八重桜。
    17:20 旭日丘ジョナサン前
 誰かさんと来た思い出の地。
 ここでこんなにきれいな富士山を見たのは初めて。
 次は、この坂を上って行かなければならないから、ここで腰をおろして小休止。
 ミニあんぱんとミニクリームパン。
17:28 森の駅 旭日丘
 ここまでの
 走行時間8:32:11 平均速度17.2km/h 走行距離147.22km 最高速度50.5km/h

籠坂峠〜富士登山道須走口まで
17:43 籠坂峠 只今の気温16℃  ずっと快適に坂を下って来て、思いがけなく、
          富士山!
動画〜籠坂峠ダウンヒル
17:55 籠坂ゴルフクラブ前    17:57 富士登山道須走口
 ああ、懐かしの・・・
 ここからあざみのラインを上ったね。

乙女峠まで
 足柄峠を通って帰るつもりが、下り坂の勢いで曲がり損なって、気持ちよくR138を下りて来てしまいました。
 R246でも帰れます。でも、R246は渋滞にはまったり、トラックが多かったりであまり好きではないのです。
 明るいうちに乙女峠まで上れれば、あとは箱根湯本まで下り。
 小田原から先は何度か通っているから道の様子はわかっているし国道1号は平坦です。
 だから、乙女峠に上っちゃいます!
18:05 陸上自衛隊富士学校 18:28 東田中一丁目 18:36 乙女道路の上り
18:59 富士山見えるけど
暗くなってきちゃいました。
      19:14 乙女峠
 あ〜あ、真っ暗になっちゃった。
 富士山のきれいな写真が撮れませんでした。
 長い長〜い坂を上って来ました。
 こんなに長いとは思っていませんでした。
 乙女峠までの
 走行時間12:07:18 平均速度17.2km/h 走行距離174.02km 最高速度53.5km/h

道路を渡って、ふじみ茶屋の前の自販機に向かったら、チェーンが張ってあって思いっ切り引っかかっちゃいました。
 少し上りのスロープになっていてスピードが遅かったから無事でしたが、全く見えなくて危ないところでした。

帰り道
 乙女トンネルをくぐり、ずっとずっとずーーーーっと下り坂。
 でも、暗いからスピードが出せません。
 下り坂だからしんどくはないけど、長すぎるのも飽きます、嫌になります、暗いから。
      19:50 近道の案内
 途中でこんな電光掲示板を見たときは、危うく誘惑されるところでした。
     20:11 箱根湯本駅
 やっと箱根湯本に着きました。
 三枚橋まで来れば、もうこっちのものです(ホンマかいな)。
 三枚橋までの
 走行時間12:58:85 平均速度17.5km/h 走行距離191.42km 最高速度53.5km/h

三枚橋から国道1号を更に更に更にずっとずっとずーーっと走り続けます。
 お腹すいた。
 ラーメン食べたい。
 そう思ったら、無性にラーメンが食べたくなりました。
 もう、時間も遅い。
 ファミリーレストランは開いていますが、ラーメンがあるかどうか。
 ラーメン屋のラーメンが食べたい。
 左に1軒、右に1軒ありましたが、無名のラーメン屋はおいしいかどうか。
 客も入っていないみたい。はずれだったらいやだからスルーします。
 大桜とか壱鵠堂みたいなお店ないのかなあ。
 右手に3軒目。客がいる。ここにしよう。
 と、お店の駐車場に自転車を止めて荷物をはずそうとしていたら、それに気づいた厨房の男性が、「すみません、もう閉店です。」と。
 残念。
 国府津新宿で曲がる前に見つけないと、県道63号に入ったら、もっと寂しい道になってラーメン屋なんかありそうにありません。

でも、とうとう、ラーメン屋を見つけることなく、国府津新宿で左折。
 あ、バーミヤン。21:18
 もう、ここでいいや。
 ラーメンじゃなくて、白タンメン。おいしかったです。
 バーミヤンまでの
 走行時間13:48:14 平均速度17.8km/h 走行距離209.98km 最高速度53.5km/h
 ゆっくり食べて、ゆっくり休んで、ホッ。
 21:59 バーミヤン出発
 今日中に家に着くだろうか?
 今日中に着きたいけど、もう元気がありません。力を入れずにスムーズに走ることはできますが、もう急ぐ元気はありません。

そして、惜しいかな、家に着いたときは、日付が変わってしまいました。

今日も、思えば遠くへ行ったもんだ。
 道志みちで買ったお土産をナップサックに入れたら、前かごに入れるとビデオを撮るとき邪魔になるので、ずっと背負っていました。
 ひもが細いので、この頃には肩の内側のひもの当たる部分が痛くなってきました。それほど長い時間走って来たのですね。
 バーミヤンを出た後は、前籠に入れて帰りました。

体力的には、休憩を挟みながら走れば、行けない距離ではありませんが、やはり、スピードが遅いので、帰りが遅くなります。
 もっと早く走れる自転車が欲しい、と強く思った日でした。

トップ】へ戻る

【山中湖半/道の駅富士吉田/富士パノラマライン/富士芝桜まつり】へ戻る

本栖湖/富士パノラマライン戻り/富岳風穴/鳴沢氷穴】へ戻る

カレント【山中湖まで/籠坂峠〜富士登山道須走口まで/乙女峠まで/帰り道