×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

アビオスサイクリング
相模湖〜津久井湖城山公園
2012年9月10日(月) 快晴
◆ルート
START〜座間街道〜千代田2丁目左折〜R129〜南橋本3丁目左折〜上中ノ原左折〜六地蔵右折〜508号〜R413号〜城山高校前右折〜513号〜三井そよかぜ橋〜太井右折〜R413号〜三ヶ木〜R412号〜相模湖公園〜相模湖大橋渡って左折〜桂橋右折〜517号〜阿津左折〜R412号〜三ヶ木〜R413号〜津久井湖城山公園花の苑池〜城山高校前左折〜津久井湖城山公園水の苑池〜城山高校前左折〜R413号〜五〇八号〜六地蔵左折〜上中ノ原右折〜南橋本3丁目右折〜歩道橋のところで左折〜千代田2丁目右折〜座間街道〜END
時間帯  走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
8:43-15:49  4:37:49 15.1km/h 70.31Km 45.8km/h

ダイジェストブログ
 概要はこちら

久し振りのサイクリングは
 4か月ぶりですか。
 疲れましたねえ。
 足と肩が痛くてたまりませんでした。サドルにあたる部分も痛くなりまして。
 でも、やっぱりサイクリングはいいですね。
 今月、また連休があるので、サイクリングしちゃいましょ。楽しみです。

何時になったら出発するねん!?
 朝5時半、もう一眠りと思ってベッドに就き、6時のアラームでパッチリ目は覚めたものの、それからゴロゴロ。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
 やっと7時過ぎに起き上がり、夜つき中でバスケがあることを知って、さて、どうしましょ?
 帰ってから体調で決めることに。
 朝は冷凍していたおにぎりを温めて食べました。
 起きてから、またトイレが私を呼ぶ。昨晩飲んでいっぱい食べたせい?
 結局出発は8時43分と相成りました。

道中頭は暇
 巡航速度は20km/h?
 ふん、こんなもんよ、今の私じゃ。
 ずっと座間街道走っていたから、車の往来も多くて注意深く走っていましたしね。
 座間街道はほとんど平坦でいいですけど、ずっとまっすぐで飽きちゃいますね。

 508号内出で信号待ち・・・思い出される昔のこと。あぁ、頭が暇だといろんなこと考えたり思い出したり。
 仕事のこと、自分の将来のこと、家の庭のこと。昔のこと・・・思わず泣きそうになったりすることもある。

津久井湖城山公園水の苑池に到着〜三井そよかぜ橋〜太井
 水の苑池に到着したけれど、自転車乗り入れ禁止だって。
 10時21分。お腹空いたからここらで食べたいと思いましたが、歩くのが面倒なので、ここはスルーしました。
 反時計回りに津久井湖周りを走ります。懐かしいなあ、この感じ。人の少ない道路を自転車で上って行く。
 今日も暑いですねえ。

 10:41途中見晴らしのいい所。3枚の写真をつなげてみました。クリックしてみてください。
 右に見える橋が三井大橋。あそこに新しく歩行者用の橋ができたらしい。このあと渡ります。
 
 その写真を撮るために足の長さギリギリのこのガイドレールを跨いで。  写真を撮ったら、更に上ります。
10:48 三井大橋とそよかぜ橋 三井そよかぜ橋
 この橋を渡り坂道を上って行くと、丁字路の太井につきあたります。

相模湖へ
 三井そよかぜ橋を渡って、丁字路太井に出ました。左折すれば花の苑池を通ってあとは帰るだけ。
 物足りないなあ。やっぱり私元気?
 右折して相模湖に行っちゃいましょ。
 ここから相模湖まで10km。

 登坂車線・・・
 富士山のスバルラインを上った日(2010年8月8日(日))は、ここを明け方通って更に遠くまで行ったっけ?
 今日は、ここがやっとだなあ。
 ロードバイクのお兄さんに軽く抜かれました。
 その先から車が渋滞して来ました。相模湖インターに近いからでしょうか。
 路肩が狭いので歩道に上がります。
 さっきのお兄さん、車道に居るから渋滞にはまって進めません。お先に。

 道志橋あたりの上り坂。
 キテます、キテます、腿にキテます。
 キッツイなあ。
 最近左に首から肩にかけて時々痛くなります。今朝はその痛みが消えていたのに、また痛くなってきました。

 そうだ、今日は、根小屋地区に行くんじゃなかったっけ?すっかり忘れていましたが、行けるでしょうか?
 相模湖なんかに向かうんじゃなかった。でも、行くと決めちゃったから、相模湖に着いてから考えよう。

 反対車線も渋滞してきています。
 「すみません。」反対車線のドライバーに声をかけられました。
 「この先もずっと渋滞ですか?」
 「はい。」と首を縦に振って返事。

 あ〜、足が痛い。靴が窮屈で、フットの部分が痛くてたまりません。痺れさえ感じます。
 早く相模湖に着かないかなあ。
 相模湖が遠く感じられました。

11:43相模湖到着
 ここまでの
 走行時間:2:19:59
 走行距離:35.73km
 平均速度:15.3km/h
 最高速度:45.5km/h
 消費カロリー:411.1kcal

 あれ?自転車乗り入れ禁止になってる。
 何か事故でもあったのかなあ。何かあるとすぐ禁止にしちゃうんだよね、日本、て。
 押して入ります。

 ベンチで靴を脱ぎ、足を上げて休みます。
 膝のサポーターもはずします。
 5本指靴下、一度履いたら手放せなくなると誰かが言ったように、足放せなくなりました。
 靴が窮屈なのは、ヒモをきつく縛りすぎたからです。ヒモを緩めたら楽になりました。
 
 途中のコンビニで買ったあんぱんとクリームパンを食べます。
 わざわざここに来るほどのこともなかったなあ。
 お花でも撮って行きますか。
相模湖  サルビアをバックに
 さて、帰り道はどうしましょ。

 家を出る間際に、linkaさんのコメントを見たので、咲き誇っていると言う花を見なければ。
 行くつもりでいた根小屋地区。
 花の苑池に行ったら、通った道をまた戻らなくてはなりません。
 もう疲れたし、バスケに出るには時間的にも体力的にも無理だなあ。
 ということで、根小屋地区はまたの機会に。
 相模湖で休んで、いくらか足の痛みは取れましたが、しばらく走っていると、また足が痛くなってきました。
 肩も痛い。
 あ〜、これじゃバスケは無理かなあ。
 あ〜、お風呂に浸かりたい。
 サドルに当たる部分も痛くなってきた。
 久し振りだと、こんなに辛いものかなあ?

13:15津久井湖城山公園花の苑池
 まずは、ソフトクリーム。津久井そばのお店。中のレイアウトが変わっています。おじさんも前居たおじさんと違うような。オーナーが変わったのでしょうか?
 ま、どうでもいいや。チョコレート&バニラを注文。

 逆光モードで撮ったらこんな風に撮れちゃいました。
 下に下りて、ここでも靴を脱いでベンチに足を上げて休憩。
 あれ?linkaさんのコメントを見直すと、花が咲き誇っているのは水の苑池とな?
 もう一回行かなくちゃ。
 ここで花の写真を撮って、再度水の苑池へ。
 

13:51津久井湖城山公園水の苑池
 面倒くさいけど、自転車を置いて歩いて中へ。
 噴水のある階段を降りて、右手にありました。
 ストロベリーフィールズ撮ったり。
↑クリック拡大 ↑クリック拡大  
 

さて、帰りましょう。
 もう、無理です。バスケは。
 足が痛くて、肩と首が痛くて、お尻が痛くて。
 あぁ、バスケやめてマッサージに行きたい。
 走行中、整体院から電話。取れなくて、止まって折り返し電話。
 多分行かないと言っていましたが、「行きます。」

 帰宅後すぐお風呂を入れて入浴剤入れて、お風呂に浸かります。
 あぁ、極楽。
 お風呂効果で、足の痛みは消えました。
 でも、肩が痛い。これさえなければバスケに行けたのに(:_;)。

 そういえば、スバルラインに上ったあの日、相模湖プレジャーフォレストの観覧車を見て、いつかあそこにも上らなくては、て思ったけど、ここならしょっちゅう来てましたね。
 そうだ、いつか、あの観覧車に乗って、そこからの景色を写真におさめる、ていうのもいいですね。