アビオスサイクリング
小松コスモス園〜城山湖〜相模原公園〜コスモスを見に
2012年10月11日(木) 快晴
◆ルート
START〜鶴間橋際〜境川サイクリング道路〜横町橋〜久保ヶ谷戸〜町田街道〜相原十字路左折〜506号〜東原宿右折〜国道413号〜川尻右折〜48号〜小松左折〜小松コスモス園〜城山湖テニスコート〜城山湖〜金毘羅宮〜城山湖〜小松右折〜48号〜昭和橋左折〜下当麻右折〜52号〜相模原公園〜507号〜相武台団地入口左折〜51号〜横浜水道みち〜りんかんモールave〜END
時間帯  走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
11:29-17:44  4:11:13 15.3km/h 64.29Km 47.0km/h

晴れると信じてゴーッ!
 昨日の天気予報では今日は雨。それで、サイクリングはあきらめていましたが・・・なんだ、やっぱり雨
 悩んだ結果、晴れると信じてサイクリングに出かけることにしました。
 正解!

歌はいつもふぅの心に
 今日は、久しぶりに走る道や風景を見ては思い浮かぶ歌を口ずさみます。
 ♪「久しぶりに手を引いて・・・」♪「東京だよ、おっかさん
 そればっかりじゃ、年を疑われるから♪「お久しぶりね、あなたに会うなんて・・・」♪「お久しぶりね

 来たことある道を走れば、♪「この道はいつか来た道・・・」♪「この道

楽なルート選び
 出発は遅くなったし、明日は早番だから、あまり疲れないルートを走りましょう。
 というわけで、往きは境川自転車道路、帰りは48号線を通って帰ることにします。

境川自転車道路
 のんびり走ります。
 以前は工事中で通行止めになっていた道も今は走れるようになり、本当に久しぶりに境川自転車道路を行けるだけ進みました。
           12:25
 あ、コスモス。境川沿いも季節折々の花が咲いているのです。
             12:31
 この坂があることはわかっていたので、自転車に乗ったまま上り切るつもりでギアを一番軽くして準備していたのですが、スピードを落とし過ぎました。カーブを曲がったらこわくて足を着いてしまいました。
        12:52  横町橋
 ここが境川自転車道路の終点でしょうか?
 ここまでの
 走行時間1:13:13
 走行距離20.23km
 平均速度16.5km/h
 最高速度40.1km/h
 消費カロリー220.0kcal
やっぱり地図帳忘れた
 さて、ここから町田街道に出る道が、前来た時もわかりませんでした。
 ここのすぐ手前で町田街道の久保ヶ谷戸の交差点が見えたので、地図帳を見ればわかるかと思ったのに、やっぱり忘れた、地図帳。
 家で、地図帳の上にサイクリンググッズを載せて、出るとき忘れないようにと思ったのに。
 仕方ない、スマホのナビを見ましょうか。
 だめなんです、スマホは。
 起動しても「現在地を検索中です。」が表示されたまま時間がかかります。
 画面も、晴れた日は全く見えません。日影に入ってもよく見えません。
 しゃあない(仕方ない)、適当に走ってみるか。  
 ちょっと寂しい感じ。  素晴らしい空!
 出かけてきて良かったぁ!

小松コスモス園
 地図なく、家で調べたときの地図の記憶と標識を見ながら城山方面を目指します。知っている交差点に出ても、東西南北がわからなくて勘だけで走ります。
 やっと自信を持てたのが、川尻交差点。
 13:35到着
 ここまでの
 走行時間1:43:25
 走行距離28.17km
 平均速度16.3km/h
 最高速度40.1km/h
 消費カロリー306.0kcal
↑クリック拡大  

急遽城山湖へ
 次の目的地は相模原公園。スマホのルートナビで検索。今度はGPSがすぐ起動しましたが、「西へ進め。」て・・・うそでしょう?
 南へ戻れば簡単なのに。どうなってんの?このナビ。
 まいっか。まだ午後1時半だし、少し刺激的なサイクリングでもしましょうか。
 明日は早番だから、今日はあまり疲れを残したくないのだけど。

 途中のテニスコート。この辺から斜度がきつくなるんですよね。
 梅園があります。梅の時期にまだ来たことがありません。来年の2月頃見に来ようかな。
 そんなことを思いながら、坂を上ります。時速は4〜5kmです。

 コミュニティ広場手前の坂。もう少しの辛抱。でも、遅いけど、上れちゃいます。
 上り切ったぁーっ!
 コミュニティ広場・・・今の時期は見るべきものは無し。ここで足を着く理由は、苦しさに負けてサボることしかありません。
 だから、足を着かずにそのまま城山湖へ向かいます。
 
 14:19城山湖散策施設案内板
 ここまでの
 走行時間2:06:50
 走行距離31.31km
 平均速度14.7km/h
 最高速度40.1km/h
 消費カロリー326.5kcal

 城山湖の各写真はクリックすると拡大表示されます。
 遠き景色、何が見えますか?
 「しろやまこ」の「ろ」の字だけ色が違いますね。   

金毘羅宮
 
 階段を昇って、眺望案内図から見た景色です。
 わかりましか?写真をクリックすると拡大します。

相模原公園
 コミュニティ広場まで上ってきた道と違う道に入ります。
 道を勘違いして、また小松コスモス園に戻ってしまいました(^_^;)。
 でも、そのあとはとにかく南下。
 ・・・こんなに遠かったかなあ・・と途中で感じながら。

 昭和橋から相模原公園へ行く道・・・長い上り坂があります。キライ。
 相模原公園に着きましたが、相模原麻溝公園だか相模原公園だかわからなくなって、無駄に走行。

 16:00やっと到着
 ここまでの
 走行時間3:25:38
 走行距離53.86km
 平均速度15.6km/h
 最高速度47.0km/h
 消費カロリー633.7kcal
 噴水の所まで歩いたところで、「どこにコスモスがあるのさ?」
 もう靴が窮屈で足が痛いので、コスモスがないなら帰ろう。それともあっちかな?と方向を変えて歩きかけましたが、ここで登場すべきはスマホ。
 ネットで調べたら、やっぱり、この噴水のあたりに咲いているらしい。
 近づくと、ありました。コスモス。でも、大してないじゃない。私の期待とは違うわ。
↑クリック拡大  
 細〜いふぅが居ます(笑)  
 
 
 
 
 16:36
 雲行きが怪しくなってきました。
 早くか〜えろ。