アビオスサイクリング
相模川馬入へコスモスを見に
2008年10月13日(月) 晴れ
◆ルート
START〜目黒(国道246号)〜国道467号〜桜ヶ丘(45号=中原街道)〜綾瀬大橋入口〜景観寺前(44号)〜寒川高校前〜今宿(国道1号)〜馬入橋〜馬入ふれあい公園〜産業道路入口(産業道路)〜柳島(国道134号)〜片瀬橋〜境川〜手広〜山崎跨線橋南〜実家〜原宿〜境川〜瀬谷入口〜つきみ野市場〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
12:36-21:26 3:59:45 19.0 Km/h 75.74 Km 39.0 Km/h
昨日の疲れは残っていたけれど
 昨日119km走った疲れが残っていて、今朝目が覚めたときは体中が筋肉痛。
 折角のいい天気の連休なのにその連休中にサイクリングが1回しかできないのはもったいないし、悔しいよね。
 だから、今朝、もっとゆっくり布団にくるまっていたい誘惑に打ち克って、起き上がりました。
 でも遊ぶ前にやることはあるのよ。掃除、洗濯。
 午後からでも行ける所、どこに行こうか。
 そうだ、実家に用があった。母に電話したら、今日は午後から体操教室があり、3時頃帰宅するとのことだったので、それまでに行くことにし、ではのんびり体ほぐしに家事を済ませて、帰りが遅くなりそうだから、ふたりの夕飯の用意もして行かなくっちゃ。
 でも、akiさんのブログを読んだら馬入のコスモスがとてもきれいじゃないですか。昨日のくりはまのコスモスは不満足だったので、今日の好天気、行かないわけにはいきません。
 と、急遽相模川の馬入へ行くことにしたら、急に忙しくなりました。
 筋肉痛だった体もほぐれてきて、家の中を小走りに、ああ、忙し、忙し。

コンタクトレンズ。普段は眼鏡onlyでサイクリングのときとかバスケをやるとき(最近は全然やってない)くらいしか使わないせいか、たまに使っても長時間は使えません。
 昨日は眼鏡を持たずに出かけたので、帰るまで目が痛いのを我慢してました。
 今日出かけるときにコンタクトをつけようとしたら、最初から痛いので、今日は諦めて眼鏡で行くことに。サングラスは、眼鏡にワンタッチで着けるタイプの物を使います。

自転車の調子
 江ノ島に行った日、腰が辛かったのは体調のせいだったみたいです。昨日は腰は平気でした。でも、サドルの位置が合っていないみたいで、サドルに当たる部分が擦れて痛かったのでそれを直そうと思っていました。
 ギアも段によってカラカラ音が鳴るのも気になっていました。
 馬入に行くと決める前は、実家に向かう途中に自転車を買ったスポーク瀬谷店に寄ってギアの具合を見てもらおうと思っていましたが、馬入に行くとなったら、そんな所へ寄る暇はありません。
 ギアは後日にして、サドルだけ調整して出かけよう。
 と思ったら、固くてレンチが回せません。これは男性の力じゃないと。すぐそばのあさひサイクルに行こう。
 自転車を買うとき、あさひサイクルで試乗もさせてもらいながら、結局違う店で自転車を買ったから、当分あさひサイクルには行けないなあと思っていたのですが、ここは厚顔無恥。恥を忍んであさひサイクルへ。
 先客があったので、待つ間に近くのクリエイトで飲み物(自販機で買うより安い)と空腹時用のパンを調達。
 あさひサイクルに戻ったものの、まだ私の自転車に取り掛かっていないようなので、忘れた地図を取りに歩いてうちへ。
 娘に「お帰り。」と・・・。
 さっきは、自転車の鍵を忘れて取りに来たばかり(^_^;)。
 あさひサイクルに戻って、サドルの調整。一番後ろにずらし、限界まで前に傾けました。
 ギアの音はギアベルトが伸びたせいだって。その調整に630円。スポークならアフターサービスで無料だったでしょう。
 折角買った六角レンチ、私の力じゃ使いもんにならん。

あわてることはない
 自転車屋にも寄ったら、スタートは12時半。馬入に寄って実家に行ったら3時到着は無理だけど、夕飯の仕度もしてきたから、帰りが遅くなってもいっか。

走った感じは・・・
 昨日、平坦地で30km/hオーバー出ました。でも、向かい風もあって、飛ばしたあとは心拍数が上がり、昨日の疲れは頑張り過ぎたせいもあるかと思います。だから、今日は無理せず走ることにします。風も強いしね。
 それでも、今日は無理しなくても時々30km/hを超えました。
 巡航速度も27〜29km/h。ママチャリの19〜22km/hに比べたら、上等、上等。

10月に入ってからは、走り出しは寒いと思うのですが、走り出すとまもなく体は温まります。昨日なんか、走ってる時は涼しくても、止まると汗が噴き出してきました。今日は汗こそ流れませんが、暖かかったり涼しかったり、とても気持ちのいい気候でした。

予め調べたルートで向かいました。先月行った湘南平と途中まで同じだったので簡単でした。

馬入ふれあい公園
 馬入橋に着きました。コスモス畑はこの辺なんだけど、どこかなあ。と橋の上から見やると、向こうの方にピンク色の固まりが見えます。あれがそうかなあ。あれがそうだとしたら、きっと素晴らしくきれいに咲き誇っていることでしょう。

川を渡って土手に下ります。
 河原ではサッカーの試合が行われています。応援の人達もいっぱい。

公園まで来ました。
 コスモスがいっぱい!きれい!コスモス大好き。アップもいいけど、コスモスが固まって咲いている景色が大好きです。可憐で。

12:45
ここまで
走行時間:1:24:24 平均速度:19.5km/h 走行距離:27.53km 最高速度:39.0km/h
コスモス畑

サッカー

実家へR134で
 馬入橋からはそのまま国道1号で行ってもいいのですが、車が多く歩道も狭い所が多かったり走りにくい印象があったので、産業道路入り口で右折して柳島から国道134を走りました。
 今日は時間も遅いので、海岸を走らずR134で速く走りたいと思います。
 途中でローディおじさんに抜かれ、ついていけそうだけど疲れを残したくないので今日は頑張りません。
 マイペースで走って離されても、信号で止まる度に追いつきました。抜けそうなときもあったけど、失礼な気がしたし、抜いてもすぐ抜かれそうなので抜きません。

年齢、て面白いなあ。日に焼けて逞しい体の人も、後姿でもなぜかおじさんとわかる。若い人とそうでない人、どこが違うんだろう。
 駅のホームで反対側のホームに立つ女性を見てもよくそう思います。ホッソリしておしゃれに着こなしている女性でも、やはり遠目にもおばさんはおばさん。

江ノ島近辺は車が渋滞していました。ずっと路肩を走って来たけど、歩道の方が人通りが少なかったので歩道に上がります。
 あ、そうだ、サザンビーチで烏帽子岩をバックにアビオスの写真を撮るんだった。と思ったときはもう江ノ島。
 また来るさ。今日は先を急ぐもの。

実家に着いたのは16時15分。
 実家を出たのは20時5分頃。