アビオスサイクリング
2008年12月23日(火) 晴れ
◆ルート
START〜瀬谷入口〜境川〜実家〜境川〜瀬谷入口〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップは、
なし。
15:35-20:01 2:34:23 18.2 Km/h 47.03 Km 30.0 Km/h
実家にお届け物を届け、ついでにイルミネーション撮って帰って来よう。
 今日は年賀状作成&印刷と昨日から決めていました。
 どうせサイクリングしないのだからと、夕べは眠くなるまで21日のツーリングレポートを作成しようと起きていたら、夜中の3時になってしまい、それから寝たので今朝起きたのは9時ごろです。
 今朝起きようとしたら、左足が攣ったぁー!
 あは、おとといの後遺症でござあますわ。

今日は天気がよく風も穏やかですが、富士山の頭は見えず、今日出かけてもどうせ富士山は見えないんだ、とサイクリングしないことに諦めはつきました。

なんとなく体も重く、インストールはしたけど、まだ使ったことの無いペイントソフトを使って年賀状作成に取りかかる気力もまだ出ず、プラプラとネットサーフィンをしておりましたら、昼前に取り寄せの数の子入りわさび漬けが届きました。
 「大船に届けて来いよ。」とダーリン。
 いつも私がサイクリングに行こうとするとなんだかんだ言うダーリンが、私がかったるくて行く気の無いときに限ってそう言うのでございます。

片道21kmの実家なら、ちょこっと気分で行って来ますか。うちの車は運転し慣れていないので乗りたくないし。
せっかくだから、さくらさんが教えてくれた実家のそばの家のイルミネーションも撮って来ましょうかね。
 その時間まで、年賀状作成をしていきましょう。

初めて使う「Paint Shop Pro」。ガイドを読んでみたけれど、ようわからん。
 簡単なことは読めばわかるけど、私がイメージしていることをするにはどうすればいいのかわからず、そのやり方だけM子に教えてもらったので、あとは自分でなんとかしましょう。
 苦労しながら(思うとおりにいかないから)レイアウトしていたら、もう3時半。もう出かけなくちゃ。
 年賀状文面作成は中断して、今日もサイクリングゥ〜。

お昼ごはんを食べるのも忘れて作業をしていたので、出かけるときになって急におなかが空いてきましたが、食べている時間もないので出発。

境川
 往きも帰りも、やや風が強かったみたいです。横揺れするほどではありませんが、境川を走っていて22〜23km/hのスピードしか出ないときは、たいてい風が強いのです。きっと。

今日は、寒かったのでしょうか?
 境川の途中でトイレに行きたくなりました。境川を抜けて(実家に行くときはいつもそこで抜けます)俣野観音堂前のローソンでホッ。

電動ママチャリずるい
 境川を抜けてから国道1号の原宿交差点に出るまで、結構上り坂があります。
 特に、深谷の信号から国立病院前まで。
 今日も居ました。ママチャリでスイスイおばさん。
 絶対電動だ。

先日、テレビで電動アシスト自転車とギアつきママチャリとギアなしママチャリの3台を箱根の道で比較している番組がありましたが、やはり電動が一番です。当たり前です。
 これから流行るに違いないと言っていましたが、私に言わせれば、あんなの邪道だ。
 て、何が正道かはわかりませんが^_^;。
 なんか、好きになれない。
 私も芦ノ湖のレンタサイクルで電動を体験して笑いが止まらないほど、その乗り心地をエンジョイしたんですけどねえ。

そのおばさんに追いついたとき、やっぱり電動アシスト自転車であることを確認しました。
 でなきゃ、こんなおばさんに、私が負けるわけがにゃあ。
17:26 実家に到着
 実家までの
 走行時間:1:13:58 平均速度:18.8km/h 走行距離:23.24km 最高速度:29.9km/h

さっきのローソンで買ってきたミニロールケーキをコーヒーのおともに食べました。
 もち食感ロールというその名の通り、食感がもちもちしていてとっても美味しいの!
 おばあちゃんも喜んで食べてくれました。
 おじいちゃんは、礼服を着て、天皇陛下誕生日の行事に出かけたそうです。

一服したあと、おばあちゃんと一緒に、さくらさんが言っていた家のイルミネーションを見に行きました。
 すごいですね。民家であれは見事です。遠慮なく写真をバチバチ。
 13日に私が見た家のイルミネーションは、おばあちゃんは今年はまだ見ていないと言うからそちらも。
 先日はすごいと思ったそのイルミネーションも、さっきの家のを見た後だと、やはり見劣りしてしまいます。
 あの家、ある意味ずるい、というかよろしくないかも。
 他の家のイルミネーションがみんなみすぼらしく思えてきちゃいましたよ。
 やはり、ご近所同士、ほどほどにバランス良く飾った方が楽しめるんじゃない?
 派手なデコレーションは、店舗等に任せません?
 いや、近場で安くイルミネーションを楽しめる、という人もいるかもしれませんね。
 どうぞ、ご自由に。
イルミネーションズ

急いで帰らなくちゃ
 今日は出かけるつもりじゃなかったから、夕飯はのんびり餃子を作る予定でした。
 実家を出たのは6時25分。家に着くのは8時頃になっちゃうなあ。それから餃子・・・夕飯9時頃になっちゃうね。
 でも、ダーリンもM子も夜型なので、夕飯が遅くなっても大丈夫でしょう。

それでも早く帰らなきゃ、と思っているのに、境川で、先日も撮ったイルミネーションを今日は夜景モードでなくスポーツモードで撮ってみたり・・・。

強風だったおとといのサイクリングから帰ったとき、駐輪場に置いておいた自転車カバーがなくなっていました。
 いつも出かけるとき、カバーを駐輪場のポールとテントの布の間に挟み込んで行くのですが、戻ってきたらありません。
 風で飛ばされたのかと探しましたが見つかりません。誰かが持って行っちゃったのでしょうか?
 仕方ないので、今日、帰りの原宿交差点から見えるドンキホーテ戸塚原宿店に寄って買って来ました。

20:01 駐輪場に到着。

家に入ると、ダーリンは寝ていました。ダーリンは生活サイクルが普通じゃないので、人が起きているときに寝ていたり、人が寝ているときに起きていたりします。
 いつ起き出すかわからないので、荷物を置くなり、休みもせずに、すぐ夕飯の仕度。

案の定、作っている途中でダーリンが起きてきました。
 昨日ダーリンが買ってきたビール、私のだと思ってあてにしていたのにダーリンに飲まれ、コンビニに私のビールを買いに行って、さあ、私も夕飯。やっぱり、餃子にはビールでしょ。

シャワー浴びて、片付けして、このレポート作成して・・・
 今日は、もう年賀状作れませ〜ん。
 さっき洗濯機にかけたものをベランダに干して、寝ます。
 1:20a.m.