アビオスサイクリング
富士スカイライン上って新五合目まで
2010年7月17日(土)〜18日(日) 快晴
二日目
◆ルート
START〜御殿場YH〜水ヶ塚駐車場〜表富士宮口新五合目〜水ヶ塚駐車場〜御殿場口新五合目〜御殿場駅〜足柄駅〜駿河小山駅〜国道246号〜酒匂川CR〜籠場〜国道246号〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
5:06-21:26 12:47:45 14.1 Km/h 152.00 Km 52.0 Km/h

富士新五合目
    12:25 富士新五合目の看板
 まぁさんのブログで見た看板はこれか、と思いながらその前を走り過ぎ・・・
    12:26 新五合目に到着
 ここまでの
 走行時間5:00:42 平均速度8.4km/h(超遅!) 走行距離42.21km 最高速度31.0km/h
 駐車場のおじさんがシャッターを押してくださいました。
  12:35 登山客がいっぱいいますね。
 あれからローディうさぎにも抜かれず、まぁさんたちにも追いつかれませんでした。やったね!
 でも、ほどなくしてローディうさぎさんご到着。
 12:29 まぁさんに勝利?のメール。
 「おさきに 着いたよ〜
 するとまもなく、まぁさんご到ちゃ〜く。KIKUさんは、どの方かまだよくわかりません。
 「まぁさん!」と声をかけました。
 少し談笑。
 私、お腹空いた。
 このあとどうするんだろう。別に申し合せもなく、即解散かな?
 私は「あっちに行ってきます。」と言って売店の方へ。
 売店の建物の入口は、空いたペットボトルと缶を捨てる箱があふれてペットボトル等が散乱しています。
 お店の人片付けないの?と思いつつ、私も、そのゴミの山にそっと空いたペットボトルを置いちゃったりなんかして・・・。
12:35 12:38 雲海を眺めながらソフトクリーム  売店のテラス側から。
 ソフトクリームはたとえ値段が高くても、五合目に着いたら絶対食べると、上りながら決めていました。300円で普通でした。
 余は満足じゃ。
気温19℃
 雲海じゃ、雲海じゃ、雲海じゃーーーっ!

動画〜富士スカイライン 表富士の宮口新五合目から見た雲海

 冷たいものを食べたばかりなのに、なぜか熱いコーヒーが飲みたくなるふぅ。
 ホット缶コーヒーを自販機で買って、お昼にします。
 パンとコーヒー。
 いけない、わたし、てなんてひどい人、まぁさんとKIKUさんに断りもなくひとり勝手に食べてました。
 特になんの約束もなかったので、あとから二人も来るものと思いつつ、来ないから、あれ?昼時だけどおふたりはランチどうするんだろう?と思って「どうしてますか?」とメール送信したら、私を待ってまったりしてる、て。
 まずいっ!待たせすぎた。
 あわてて(今更遅いよ)おふたりの所へ戻り、「すみませ〜ん。」
 聞くと、おふたりはランチなしで、ゼリー飲料だけで済むそうです。え!?そうなの?
 私は、この日道中いくら食べても飲んでも、ずっと空腹感が止まらなかったのに。
 まぁさんの計量器によると、この日2,800kcal消費している、て。
 もう午後1時半。
 帰りはどのルートで帰ろうか?
 まだ決まっていません。
 まぁさんは、R246と言うけれど。

 水ヶ塚駐車場でまた落ち合うことにして、私が先に下りていきます。
 名カメラマンのKIKUさんは、写真を撮りながら下ります。そのKIKUさんと一緒にまぁさんもあとから。

 下の3枚の写真は、KIKUさんが、私の知らないうちに撮ってくださったものです。
           13:27
 知らない人の自転車が写っていなければ、これをトップページに載せたかったのですが・・・。
 こちらは、知らない人が写ってるし・・・。
 あそこに見えるのが、さっき通った水ヶ塚駐車場です。
 へ〜、そうなんだ。
 自分の後ろ姿を見ること、てあまりありませんよね。
13:39