アビオスサイクリング
あんまり富士山がきれいだから、急遽目的変更〜黒白林道〜間に合った長尾峠の富士山
2010年12月12日(日) 快晴
◆ルート
START〜座間街道〜国道246号〜ミニストップ秦野鈴張店〜善波峠〜籠場〜松田入口〜県道78号(御殿場大井線)〜大雄山駅〜竜福寺〜相沢橋左折〜黒白林道〜金時神社入口〜国道138号〜736号〜長尾峠〜736号〜国道138号〜金時神社入口〜黒白林道〜相沢橋右折〜大雄山駅〜飯沢左折〜県道74号〜国道255号〜国道1号〜国府新宿左折〜県道63号〜吾妻橋右折〜小田原厚木道路側道〜セブンイレブン平塚城所北店〜相模大橋〜県道51号〜座間街道〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
8:10-20:25 8:46:18 17.2km/h 151.08 Km 52.0km/h

あんまり富士山がきれいだから
 長尾峠に行きたいとは思っていましたが、出発が遅かったので、大雄山最乗寺のタイムトライアルだけして帰って来ようと思って出かけました。
 ところが、善波峠からの富士山も足柄大橋からの富士山も、あんまりきれいだから、もしかして今日なら長尾峠から富士山が拝めるんじゃないか、て行ってみたくなりました。

大雄山駅まで
         9:12 八雲神社前
 信号ストップ以外ノンストップで来ましたが、そろそろ何か飲みたい。
 バス停の前の自販機で飲み物購入。
 う、止まった途端、背中をひと筋の汗が流れるのがわかります。
9:41 善波トンネルを抜けると・・・   今日は、良く見えています。
 後から来たローディグループも、その美しさに感嘆の声をあげ、止まっています。
      9:49 名古木交差点
 信号にひっかかったので、富士山を撮ろうとカメラを出したら青になっちゃいました。
さっき、善波トンネルを抜けたところで、止まって美しい富士山に感嘆の声をあげていたローディグループ4人のうち二人が名古木の信号手前で私を抜き、信号で止まったところで、私の後ろにふたり着いたので、青になると、手でお先にどうぞと道を譲りました。
 ふん、ありがとうも言わずに行ったよ。
      9:58 ミニストップ秦野鈴張店
 今朝は、冷蔵庫はほぼ空っぽで、納豆と生卵を食べてきましたが、お腹が空きました。
 ここで、サンドイッチとホットコーヒーを。
 走行時間:1:31:41
 平均速度:20.0km/h
 走行距離:30.70km
 最高速度:45.0km/h
         10:51 足柄大橋
 足柄大橋に入ったら、車道を走っていましたが、金太郎さんの前で止まって金太郎さんと富士山を撮ろうと思っていたのに、うしろから自転車が来ちゃいました。
 う〜、止まれない。止まりたいのにぃ、とゆっくり走っていたら、男女二人組が抜いてくれたので、止まって、ヨッコラショと歩道に乗って、金太郎さんのところまで戻りました。

バスロータリーの奥にトイレがあります。
 障害者用の個室に自転車ごと入ります。
 きれいなトイレでよろしい。
  足柄大橋の金太郎さんの前から富士山

雲一つなくきれいです。
 これなら、長尾峠から富士山が拝めるかもしれません。
 よし、大雄山最乗寺TTの前に行ってみよう。
        11:08 大雄山駅
 洪福寺で右折すれば長尾峠ですが、せっかくだから直進して大雄山駅に寄ります。
 ありゃ、金太郎さんの頭がフレームに入ってない。
 カメラにミニ三脚をつけてセルフ撮影をしたのですが、光の加減でモニタがよく見えていませんでした。

県道78号(御殿場大井線)
中途半端な勾配の上り坂が結構続きます。ほとんど立ち漕ぎで、疲れたらギアを落として座ってペダリング。
う〜、だんだんお尻が筋肉痛になっていくぅ。
11:54 地蔵堂トンネル    11:56 トンネルを抜けるとまた上り坂
 写真ではわかりにくいけど、実際には、左前方の坂が結構急坂に見えました。
      12:00 相沢橋
 はい、大雄山駅からここまでもちろん足つきなしです。
 走行時間:2:57:56
 平均速度:18.3km/h
 走行距離:54.10km
 最高速度:52.0km/h

12:24 林道黒白線入口
ここを左手に行くべきところ、間違えて道なりに進んでしまい、夕日の滝キャンプ場に入ってしまいました。
 間違えてその坂を上りました。
 前に来たことあるのに。
 行ったら、ダートな道に入ってしまって初めておかしいと気づき、またここまで戻りました。

黒白林道
 人が居ません。ずっと上り坂です。
13:03 斜度9%  13:17 黒白林道また斜度9%

13:10 黒白林道でミニあんぱんふたつ
 頑張って上ってきたらお腹空いちゃって、馬力が落ちて来ました。
 足つきなしで来たけど、ハンガーノックを避けるために、ここでガソリン補給。
 走行時間:3:47:21
 平均速度:16.1km/h
 走行距離:61.10km
 最高速度:52.0km/h
13:17 斜度10%
13:29 見晴らし台  足をつきたくないからこんな写真で勘弁。          13:30 金時隧道
 このトンネルを抜ければ下り坂になります。思ったより下りが長い。あとでこの道を戻ってくるつもりですが、こんなに上るのいやだなあ。

13:40 金時神社入口
 R138に突き当たりました。右手はこれから向かう乙女峠、長尾峠方面です。
 左手は仙石原方面です。

長尾峠
R138に入って、乙女峠方面に向かいます。しばらく長い上り坂。
この坂も中途半端な勾配。ダンシンングするも、お尻痛〜い。ずっとほとんど立ち漕ぎしてきましたからね。早くもお尻が筋肉痛です。
乙女峠トンネル手前で左折して長尾峠に向かいます。
入口で袖なしジャケットを脱ぎます。約3km、タイムトライアルリストにこのコースはありませんが、ちょっとトライしてみようかと。
ビデオもセットして。
・・・
だめだ、持たない。疲れた。(帰宅して見たら、動画も撮れていませんでした。)
見晴らし亭の煙突から煙が出ています。営業中のようです。富士山見たら帰りに寄ってみよう。
14:01 芦ノ湖   大涌谷が見えます
14:13 見晴らし亭         14:14 長尾峠
 見晴らし亭の前のドラム缶の上にカメラを置いて撮影。

見晴らし亭の横から
14:17 間に合った!長尾峠の富士山
 お名残り惜しや。
      14:38 見晴らし亭から
 見晴らし亭営業中。 お店の窓から撮影。

このストーブの上にあったさつま芋を いただきました。   5分でできるというので、山菜うどんを注文。

お芋もいただきます。おいしそうな黄色! 少し食べて残りはどこかで、と思ったけど結局食べませんでした。

帰り道
 うどんを食べて体も温まったので、ジャケットだけ着てウインドブレーカーは着ないで、手袋を二重にしました。
 でも、下ってみたら、やっぱり寒い。たまらず止まって、ウインドブレーカーを着ました。
 黒白林道の入口まではずっと下りですから楽チンです。

黒白林道に入りました。いやな上り坂です。長い・・・と思ったら、それほどでもなく、最高地点に着きました。
        15:41 やっとトップ
 長い上り坂、やっと終わりました。
 あとは下り坂です。
      15:50 黒白林道ダウンヒル
 もう無理だろうけど、まだ明るければ大雄山最乗寺TTも。
 その時のために音の録れるビデオカメラはここでは使わず、デジカメで黒白林道のダウンヒルを撮ります。
 動画〜黒白林道ダウンヒル
 16:06 黒白林道おしまい
黒白林道を振り返ると・・ 16:13 相沢橋 8℃
 まただ!
 また道間違えた。そのうち標識が現われてその通りに進めばいいだろうと思っていたのに、なぜだ?国道255号に入ってしまった。小田原駅の方に来てしまった。
 あとでgoogle地図で見たら、井細田中央という交差点で左方向に行くべきところ、手持ちの地図にはその名前は縮尺が小さくて載っていなかったので、南下(なんか)してしまったようです。なんかおかしい(爆)。
 また余計な距離を走ってしまったよ〜。
 早く帰りたいのにぃ〜。
     16:25 K78号ダウンヒル
 もう、最乗寺TTは時間的に無理ですね。
 音の録れるビデオカメラを使い切りましょう。
 動画〜県道78号ダウンヒル
       17:34 下界は暑い
 信号が青に変わってからの発進時、上り坂は極力ダンシング。
 とにかく早く帰りたいのです。
 そんな走り方をしていると、さすがに下界は暑いです。ウインドブレーカーを脱ぎました。

お腹空いた。小田原厚木道路側道にコンビニKサンクスがあったと思うから、そこで休憩していこうと思っていたら・・・・つぶれたみたいですね。
 さらに進み、18:41セブンイレブン平塚城所北店に寄りました。
 温かい肉まんを買って、お店の外で食べました。ここからはどこにも寄らずに帰りたいから、夕飯もここで買っちゃおう。

そして、あとは寄り道せずに休まずにただひたすら走って帰ったのでした。
 ダンシングする度に、お尻がどんどん大きくなっていくような気がする。走りながら、競輪選手のお尻みたいになっていく気がします。
 こんなにお尻の筋肉が走ってる最中から痛くなったのは初めてです。