アビオスサイクリング
湘南モノレール下の坂ラン〜藤沢七福神巡り
2010年1月11日(月) くもり時々晴れ
◆ルート
実家〜龍口寺(羅紗門天)〜江島神社(弁財天)〜サムエル・コッキング苑〜感応院(寿老人)〜諏訪神社(大黒天)〜常光寺(福禄寿)〜白旗神社(毘沙門天)〜養命寺(布袋)〜皇大神宮(恵比寿)〜藤沢市役所新館〜境川〜自宅
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
11:30-18:10 3:12:01 15.6 Km/h 50.13 Km 35.0 Km/h
藤沢七福神巡り
夕べ、実家に泊まり、今日は実家からスタート。
久し振りにちょっと刺激が欲しくなって、わざわざアップダウンの多い湘南モノレール下のルートで江の島に向かいました。
ビデオも撮りたかったし。
この道は何度か通ったことがありますが、江の島に向かって走るのは初めてです。
思ったほど大した坂ではありませんでした。

七福神を回り終わって、市役所に手ぬぐいをゲットしに行ったのですが、2008年から100円で販売するようになったみたいです。
スタンプ押して、間違いなく手ぬぐいゲットしました。
藤沢七福神スタンプ 開運干支暦手拭

今日は朝からくもりで、時々太陽も顔を出しましたが、風はほぼないものの空気の冷たい寒い日でした。
3時過ぎた頃から手もかじかみ気味で、市役所から藤沢橋に向かう途中の自販機で1,000円札を入れてお茶を買ったときのおつりを取る時、50円玉を落としてしまいました。
その50円玉が、なんと・・・(;_:)
自販機の下のコンクリートに丁度50円玉大の穴があり、スッポリそこに入ってしまいました。
深さ10cm以上。
取れませ〜ん。

奇遇、て感激!
おなかも空いたので、境川に入ったらどこかに休憩所があったはずだからそこでどら焼きを食べようと思っていました。
休憩所があったので、自転車を止め、どら焼きをリュックから出していたら、あれ?見たことあるような犬が2匹。
黒い犬と、小さなかわいい犬。
美パパさんのところの犬に間違いない!
そこにメガネをかけた男性が。
ほぼ確信を持って、「美パパさんですか?ふぅです。」
驚きました。
すごい偶然。
境川で休憩するのも初めてだし、そこで休まなければ美パパさんに気付かずに通り過ぎていたのですから。
美パパさん、さすがに目の付け所が違います。
私のアビオスのタイヤを見て「ぼうずですね。」
見ると、タイヤの溝が消えてツルツルになっていました。

犬の扱いに慣れていない私ですが、ワンちゃんたちをなでなでしてあげました。
おとなしくて、とってもお利口なワンちゃんたちでした。
よくしつけられているんですね。

失礼してどらやきを食べながら少しおしゃべりをして、食べ終わるとすぐそこを立ちました。
そのあとの境川は寒くなってきました。

今夜は冷えそうだなあ、と思いながら帰り、夕飯は体の温まるクリームチャウダーにしました。

湘南モノレール下の道
動画〜湘南モノレール下の道

藤沢七福神
11:50 龍口寺(羅紗門天)
ここまでの
走行時間0:32:52 平均速度16.0km/h 走行距離8.89km 最高速度35.0km/h
龍口寺を出ると江ノ電の路面電車が前からやって来ました。カメラが間に合わず、後姿のみの写真となりました。

江の島に出るのに遠回りになってしまいましたが、ママチャリで初めて来た小動に出ました。
今日はあまり天気がよくありません。

12:31 江島神社(弁財天)
江の島駐輪場までの
走行時間0:44:30 平均速度15.3km/h 走行距離11.46km 最高速度35.0km/h
ここまで来たついでです。サムエル・コンキング苑に寄って行きましょう。エスカレーターは使わず階段を昇って行きます。
大道芸が始まるようです。
オープニングだけ見ました。
もっと見ていたかったのですが、今日は時間がありません。

ジャグラー&マジシャン オオツカタカシ
サムエル・コッキング苑
時間がありませんが、この季節のコッキング苑の花もせっかくだから見て行きましょう。
でも、チューリップはほとんどつぼみでした。
入場料は200円。展望台とセットで500円。今日は見晴らし悪そうなので展望台には昇りません。

13:56 感応院(寿老人)
ここまでの
走行時間1:08:55 平均速度15.4km/h 走行距離17.78km 最高速度35.0km/h

寂しい感じの所でした。

14:10 諏訪神社(大黒天)
ここまでの
走行時間1:10:58 平均速度15.1km/h 走行距離17.99km 最高速度35.0km/h

14:28 常光寺(福禄寿)
走行時間1:16:27 平均速度15.0km/h 走行距離19.15km 最高速度35.0km/h

14:41 白旗神社(毘沙門天)
ここまでの
走行時間1:19:33 平均速度14.8km/h 走行距離19.79km 最高速度35.0km/h

手ぬぐいが有料になったわけは・・・。

15:00 養命寺(布袋)
ここまでの
走行時間1:25:53 平均速度14.9km/h 走行距離21.43km 最高速度35.0km/h

ここまで自転車で入れたので、鍵をかけずに済みました。

今日は、自転車から離れるたびに、鍵をかけ荷物を取り、サイコンの記録を携帯電話のメモ帳に入力し、お参りし、自転車に戻るとまた、鍵をはずし、いちいち面倒くさかったのよ〜。

15:13 皇大神宮(恵比寿)
ここまでの
走行時間1:33:09 平均速度14.9km/h 走行距離23.21km 最高速度35.0km/h

七福神巡り完了!!!
あとは、観光協会か市役所(新館の1階を特別にオープン)で手ぬぐいをゲットすればいいのです。
私は市役所でゲットすることにしました。
市役所まで来ましたが、入口がどこか少し迷い、やっとのぼりを見つけました。

15:45 市役所新館

ここまでの
走行時間1:48:54 平均速度14.5km/h 走行距離26.21km 最高速度35.0km/h

手ぬぐい販売の受付には、アルバイトらしき若い男女がひとりずついました。

市役所の駐輪場の所に咲いていた面白い花。

これで七福神巡りは完了。お疲れさん。

寒いよ〜。

お腹も空きました。