アビオスサイクリング
熱海まで行っちゃった〜来宮神社〜熱海峠・十国峠・箱根峠〜元箱根・芦ノ湖〜箱根旧街道ダウンヒル
2010年4月18日(日) 晴れのちくもり
◆ルート
START〜片倉〜小田原厚木道路側道〜平塚IC〜吾妻橋左折〜63号〜国府新宿右折〜国道1号〜早川口左折〜国道135号〜真鶴道路〜真鶴旧道〜真鶴駅〜熱海駅〜来宮駅〜来宮神社〜来宮駅〜熱海箱根峠線〜熱海峠〜十国峠〜箱根峠〜元箱根〜芦ノ湖〜畑宿入口〜旧街道〜お玉ヶ池〜三枚橋右折〜国道1号〜国府新宿左折〜県道63号〜吾妻橋右折〜県道62号〜片岡橋左折〜小田原厚木道路側道〜田谷の先左折〜船子北谷〜本厚木〜中町〜湘南大橋〜相模大橋東〜河原口(51号)〜下今泉〜相武台前駅〜カレスト座間〜東急中央林間店〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
5:57-19:00 9:03:07 17.5 Km/h 158.47 Km 49.0 Km/h

あーっ!忘れた!寛一・お宮の像を撮るの。
 と気がついたのは元箱根に着いたときでした。
 あ〜あ。またいつか行くかぁ。椿ラインとセットで。

そしてもうひとつショックなことに、GPSログがほとんど取れてなーい!(;O;)

晴れていたけれど雲が多く、富士山を拝むことはできませんでした。
 十国峠と芦ノ湖からの富士山をいつか見てみたい。

熱海から箱根峠までの道・・・
 勾配は表和田よりゆるく、裏和田よりきついという感じでした。
 先日行った表和田は厳しいという評判ですが、距離が短い(3km)からどーってことないと確信しました。

今日は名残り桜をあちらこちらで目にしました。箱根旧街道には雪も残っていました。
 箱根旧街道を下りながら、この道を押し歩きなしで上ったなんて信じられない、と我ながら思いました。
 そりゃ、何度も足を着いて休んだりジグザグ走りするわ、とも。

夕飯は冷凍ピザ。出発前から、今日の夕飯はピザに赤ワインと決めていたから。
 もっとおいしいピザが食べたかった。
 ワインを飲んだら、眠気が・・・
 やっぱり今日は疲れたみたい。転寝しちゃいました。

久し振りに早起き
 夕べは9時過ぎに布団に入ったけど、なかなか寝付けずそれでも布団の中で目を閉じていたら、知らぬ間に眠りに落ちた様。でも11時頃のメール着信音で目が覚めたらまた眠れなくなってしまって、0時過ぎまで眠れませんでした。
 アラームは朝4時半にセット。4時25分にパチッと目が覚め、4時半、一度で起き上がることができました。
 やっぱり支度に1時間以上かかってしまうのね。

寒ーい!
 家を出て走り出したら寒ーい!ウインドブレーカーを着ましたがまだ寒い。レッグウォーマーが要る。また家に戻り、レッグウォーマーでなく、スパッツをもう一枚下に穿きました。
 カイロが欲しいと思うくらい寒いです。おととい、この辺で雪が降ったくらい寒かったものね。

熱海駅まで
 西は、真鶴まで行ったことがあります(2008年12月6日「強風の中真鶴へ」)。あの時は、強風に翻弄されましたが、今日は風よ吹いてくれるな。
 お昼までに熱海駅に着けばまずまず行けそうですね。
 幸い、風は強くありません。
 何度も通った道でも、平坦で退屈な道でも、とにかく熱海駅目指して黙々と坦々と走ります。
     6:49 船子の菜の花
 まだこんなにきれいに咲いています。
8:42 国道135号
前方に上り坂が見えます。
8:43 東海道線
8:44 8:46 9:01
9:04 9:04 9:08
9:09 新島 9:20 真鶴駅 9:37 熱海らしい景色

熱海駅にお昼までに着けばいいと思っていたら、10時に着きました。
 とっても安堵感を覚えました。

ここまでの
走行時間3:25:39 平均速度20.3km/h 走行距離69.80km 最高速度44.5km/h
10:00 熱海駅

熱海駅
 温かい温泉まんじゅう。店の前の長いすで食べればお茶をサービスしてくれます。

熱海駅で、駅員さんに断って、改札を通してもらい駅のトイレへ。

ドトールの中の観光案内所で駅周辺の地図をもらいました。

その地図を見て来宮神社に向かいましたが、どの道を走っているのかわからなくなって道を尋ねました。

この道を行けばいいんだよ。
 自転車じゃ大変だよ。ずっと坂だから。

なんのこれしきの坂・・・
 熱海駅で休んだせいで体が少し冷えたか、ちと辛い。
 でも大丈夫。長く急な坂を上り切りました。
 上りきった丁字路が福道町。
 右折すべきを左折してしまい、来宮駅に。
 戻って福道町の信号を過ぎ、次の信号で左折し、線路のガードをくぐるとすぐ来宮神社です。

来宮神社
10:49 来宮駅        10:54 来宮神社
ここまでの
走行時間3:38:40 平均速度19.8km/h 走行距離72.12km 最高速度44.5km/h

文字の多い写真をクリックすると、拡大表示されます。
 以下同様。

熱海箱根峠線
     11:09 来宮駅前
 箱根峠まで16km
   11:16 澤田政廣記念美術館
 だいたい5〜6km/hで走ってます。そんなにしんどくはありません。
 表和田が4〜5km/h。裏和田が8〜9km/h。
 日が照ってきたので、とても暑いです。朝あんなに寒かったのに。
 ウインドブレーカーは8時前に寄ったローソン西湘二宮店で脱ぎましたが、この道を上っているときは、上も下も一枚ずつ脱ぎたいくらい暑い。たまらず、袖をひじまでまくりあげました。
11:45 笹尻 11:50 姫の沢公園
12:14 箱根右へ10km 12:15 熱海峠

ここまでの
走行時間4:40:21 平均速度16.9km/h 走行距離79.09km 最高速度44.5km/h

この先、まもなく十国峠。
 勾配がきついのはここまで。

この先は、比較的楽でした。

十国峠
ここまでの
走行時間4:49:10 平均速度16.6km/h 走行距離80.26km 最高速度44.5km/h
 見上げるとロープウエイ。
 片道3分。10分ごとに発車。
 空は霞んでいて見晴らしがいいとは思えませんが、せっかくだから、もっと高い所まで行っちゃいましょう。
 自転車をケーブルカー乗り口の前に密かに置いて。
 ケーブルカーは往復で大人420円。
 ケーブルカーに乗る前、写真を撮ってくれました。降りて来るまでにプリントアウトされています。
 一枚1,000円。
 私は多分買わないでしょう。
12:24 十国峠レストラン  お昼まだ食べてない。発車を待つ間に夕張メロンパンを食べますが、写真を撮るので出発したら食べかけのままナップサックにしまいます。
 撮影の順番を待つ長い行列。ほとんどおばさん。この男性は誰?東方神起のジェジュンに似ているけど、まさかこんな所に居るわけないよね。私は芸能人にあまり興味はありません。

12:58

下ります。
え!?右手に富士山!?
あぁ、雲に隠れてる。
でも、雲がなければ素晴らしいであろう富士山!
いつかまた十国峠から富士山を見てみたい。

ケーブルカーから降りたら、写真・・・
やっぱり高いよ。いらない。
700円なら買ったかもしれません。

この富士山をバックにプリントアウトされていました。

芦ノ湖まで
13:38 熱海より14km 左の写真の先が少し斜度がありましたが、このあとは楽に走ることができました。
13:54 箱根峠
写真をクリックすると拡大表示されます。
13:56 箱根峠道の駅
ここまでの
走行時間5:30:42 平均速度16.3km/h 走行距離89.91km 最高速度44.5km/h
  平和鳥居が見えます。あの赤いの。  オートバイのグループが大勢居ます。
14:12 元箱根 14:13 芦ノ湖
ここまでの
走行時間5:41:05 平均速度16.4km/h 走行距離93.22km 最高速度46.5km/h
 逆光対策にフラッシュをたいてもやっぱりだめね。三脚を地面に立てて下からのアングルのせいもあるでしょうけど。
 遊覧船のりばの建物の中のトイレに寄って、さっきの食べかけのメロンパンを食べて、天気が良ければ富士山が見えるはずの場所、てどこだ?とウロウロと、芦ノ湖でのんびり過ごしました。
 寒くなってきたので、ウインドブレーカを着ます。

箱根旧街道(旧東海道)ダウンヒル
15:18 お玉ヶ池 ↑クリック拡大
動画〜箱根旧街道ダウンヒル

三枚橋まで来たら、もう家に着いたも同然・・・
 そんな気分になりましたが、まだまだ家まで50km以上あります。

15:54 ファミリーマート木村入生田店に寄る
ここまでの
走行時間6:27:22 平均速度16.7km/h 走行距離108.00km 最高速度49.0km/h
やはり旧街道のダウンヒルでスピードが出ましたね。
15:33 ミツバツツジ
 あ、私の好きなミツバツツジ。
ここはどこだったかしら?