アビオスサイクリング
富士スカイライン上って新五合目まで
2010年7月17日(土)〜18日(日) 快晴
二日目
◆ルート
START〜御殿場YH〜水ヶ塚駐車場〜表富士宮口新五合目〜水ヶ塚駐車場〜御殿場口新五合目〜御殿場駅〜足柄駅〜駿河小山駅〜国道246号〜酒匂川CR〜籠場〜国道246号〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
5:06-21:26 12:47:45 14.1 Km/h 152.00 Km 52.0 Km/h

富士スカイラインダウンヒル & 帰り道
 さあ、下りましょう。
 まぁさんとKIKUさんと水ヶ塚駐車場で落合うことにして、写真を撮りながら下りたいというKIKUさんたちより私が先にスタートしました。 
 さっき、五合目でKIKUさんと話したとき、KIKUさんは、3ヶ月で20kgのダイエットに成功したと聞きました。
 そうだ、ダイエットの話、もっと詳しく聞かなくちゃ、と下りながら思いました。
 朝は空いていたトイレは、今度は並んでいました。
 そうだ、まぁさんが勧めてくれた御殿場口に寄らなくちゃ。
 急がないと時間がないなあ。
 写真を撮りながら下りて来るふたりに、また会うつもりでちゃんとお別れの挨拶をしていなかったけど、先を急ぐので、やっぱり待たずに行かせてもらおうとメールを打ちかけたら、早っ!もう二人が着きました。
 ここでは、KIKUさんにダイエットについて根掘り葉掘り聞きました。
 御殿場口に行きたいと行ったら、え?行きますか?きついですよ、て、勧めてくれたのまぁさんじゃない。
 無理かなあ。
 いや、ここまで来たら行った方がいいですよ。
 そうよね、自転車で二度と来ることはないと思うもの。
 また私がお先にスタート。
    14:12 旧料金所を出た所
 料金所では、係のお兄さんが、「お疲れ様。」と声をかけてくれました。
   14:23 再び水ヶ塚駐車場
14:54 御殿場口登山道は左折 あのトンネルを潜った先の ここで左折です。
       14:56 御殿場口
 急坂です!
 行ったら、まぁーーーーっ、あなたっ!20%の上り坂じゃないですか!!!
 本日最大の辛さです。
 ジグザグ走行したくても、車が何度も通るので、ままなりません。
 無理せず休んで水分を飲もう、と思って止まろうとしたら、いや、まだ行けそうじゃない?行っちゃいましょう。
15:06 御殿場口駐車場まであと500m

 第3駐車場の看板が見えました。
 第3、てことはまだ先があるのね?
 でも、もうだめです。限界です。ここでストップ。
 とはいえ、ここまで足つきなしで来ちゃったもんね!
 本日初めてちょっと気持ち悪くなりました。すぐ治りましたけど。

 ほどなくして上ってくる二人が見えました。苦しんでます。闘ってます。
 絶景が見えるのはここだそうです。
 良かった、無理して上まで行くところでした。
15:16 御殿場口第3駐車場から
↑クリック拡大  まだ上に駐車場があります。そこが新五合目だそうです。
 KIKUさんが、新五合目の看板を撮らないとここまできた証拠が残らないと言います。
 ここまでやっとの思いで20%の坂を上ってきたので、今日の私は、もうこれ以上は無理。
 だって、見えるその先の坂は25%はあるよ。
単独の25%じゃないのです。30kmも坂を上り続けたあとですゾ。
私は押して上ります。と言ってまた先に。
     15:33 御殿場口新五合目

 そばまで来たら、なんだ上れるじゃない。どーってことないじゃない。直登。
 案内のおじさんにシャッターを押してもらって3人で撮った写真は・・・・
 証拠になるはずの「新五合目」の文字が隠れてました('_')

 下の4枚の写真は、まぁさんとKIKUさんのカメラで撮影されたものです。

 第3駐車場でふぅは電池の交換。
        ↑証拠残った

 石碑には
 富士山
 御殿場口新五合目
 
と書かれています。
 



 
 動画〜富士スカイラインダウンヒル
さあ、帰ります。
 もう、3時すぎちゃいました。
 最短のR246で帰るしかありません。
 
 本日はここで解散。
 おふたりが先に下ります。
 今日は本当にありがとうございました。

 あ、そうだ、ここからR246にどうやって出るんだっけ?
 先に出発しようとする二人は、まだスタートせず少し先で話しています。
 慌てて追いかけて、R246への出方を聞きました。

 お二人がスタートしたあと、私はもちろんビデオをセットして動画撮影をしながらダウンヒル。
 御殿場登山口の入口にお二人が止まってます。
 写真好きのKIKUさんの写真ストップ。
 「お先に。」
 そのあと、まぁさんが私を追い抜きました。
 片手で手を振りながら。
 よくあんなスピードで手を離せるわね。カーブもあるのに。
 少ししてから、KIKUさんが私に声をかけて抜いて行きました。

←御殿場口登山道入口の看板を撮影中のKIKUさんと、去って行くふぅ
 16:20 御殿場駅着
 ここまでの
 走行時間6:39:36 平均速度12.1km/h 走行距離80.80km 最高速度52.0km/h

 ロッカーから荷物を出して、駅の外のベンチでパンを食べて休憩。

 帰りは、まぁさんが教えてくれたいい道を間違えずに行きましょう。

 御殿場アウトレットのそばは、大変な渋滞でした。
 その横を私はスーイスイ。

 帰り道は、ずーーーーっと、ほとんどペダルをこぐことなく。
 ていうことは、来るときは上ってきたわけですが、そんなに上ってきた印象がないのは、ギアのおかげなのですね。
 素晴らしい!
帰りは、景色を楽しみながら。 
16:01 まだ県道23号
この道を付き当たれば御殿場駅。
17:00 17:07 17:14
17:26 17:28      17:39 駿河小山駅
 ここまでの
 走行時間7:23:05 平均速度12.8km/h 走行距離94.56km 最高速度52.0km/h
17:49 18:37 酒匂川サイクリングロード 18:41

 帰り道は、松田まではまぁさんが教えてくれたルートで帰ったので、とーーーーっても楽でした。
 でも、お腹空いた。
 ←酒匂川サイクリングロードで最後の休憩。
 ここで、菓子パンをひとつ。
 問題はこのあとです。
 R246の寄の登坂車線と新善波トンネルの手前、そのあとも30kmの道のり・・・
 座間にも疲れた帰り道には嫌な坂道があります。
 帰るしかないからペダルをこいでいるようなものでした。
 遠かったなあ。
18:48 酒匂川サイクリングロード

あーっ!長かった!
 ツーリングレポート作成して、つくづくそう感じました。
 完成まで1ヶ月以上経ってしまいましたから。

 富士スカイラインアップヒルサイクリング1泊二日の旅は、 そりゃー疲れましたが、最高のサイクリングでした。
 まぁ様様様様様様様様様様様様・・・・です。
 行って良かったです。
 いつも、そう思います。
 無事に帰って来れたから言える、この幸せ。

 まぁさんKIKUさんのブログもどうぞご覧下さい。
 同じ日に同じ場所へ行っても、視点が違い、それぞれのブログに個性が出ていて面白いです。

以上で完結で〜す。


「富士スカイラインアップヒル」に戻る

「富士新五合目」に戻る

カレント 「富士スカイラインダウンヒル & 帰り道」