×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

アビオスサイクリング
国道1号上って芦ノ湖へ〜初めての椿ライン〜帰りは大渋滞
2010年9月19日(日) 晴れ
◆ルート
START〜片倉〜小田原厚木道路側道〜平塚IC〜吾妻橋左折〜63号〜国府新宿右折〜国道1号〜早川口直進〜箱根湯本〜元箱根〜芦ノ湖〜箱根関所南左折〜県道75号〜トーヨータイヤビューラウンジ〜椿ライン〜湯河原駅〜湯河原高前左折〜国道135号〜県道740号〜根府川駅〜国道135号〜早川口右折〜国道1号〜国府新宿左折〜県道63号〜吾妻橋右折〜県道62号〜片岡橋左折〜小田原厚木道路側道〜田谷の先左折〜船子北谷〜本厚木〜中町〜湘南大橋〜相模大橋東〜河原口(51号)〜下今泉〜相武台前駅〜カレスト座間〜東急中央林間店〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ダイジェストブログ
6:03-20:20 9:26:27 17.6 Km/h 166.03 Km 51.0 Km/h

前半の部

サイクリングに日傘は無用
 朝は菓子パンとコーヒー。
 まあまあ予定通りの出発です。
 家を出ると、カラカラという音。すぐ止んだので気にせず進みます。
 しばらく行くとまたカラカラと。あらまぁ、ハンドルに日傘が掛かっています。
 いつも自転車を玄関に置き、ハンドルに日傘を掛けていたから、そのまま来ちゃいました。
 勿論、今日のロングライドには邪魔です。仕方ない、家まで置きに戻ります。まだ家のそばで良かったです。
 15分ほどのタイムロスとなりました。

さわやか天気
 今日は気持ちのいい天気です。空は晴れ、家を出たときは走り出すと少し肌寒いくらいの気温でした。

小田原城までぶっ飛ばす?
 今日の目的地は元箱根、芦ノ湖、そして帰りは椿ラインを走る予定です。
 だから、箱根湯本まではなるべく速く走りたいと思います。
 今日は、自転車の調子がすこぶるよろしい。
 アウターでリヤ7段目。リヤ7段目にするととてもペダルが重く感じた頃もありましたが、今日は快調、快調。オイルを差したから?
 巡行速度30km超えは、追い風の時くらいしか出ないのに、今日はそんなに風もないのに、小田原厚木道路側道はスピードに乗っていました。
 と思ったけど、2009年7月19日と比べても大して速くなかったみたいです。
 ここまでの
 走行時間:2:17:22 平均速度:22.3km/h 走行距離:50.54km 最高速度:40.5km/h
 2009年7月19日は
 走行時間:2:23:42 平均速度:20.3km/h 走行距離:48.74km 最高速度:45.0km/h
でした。
 小田原城に着いたときは、お腹も空いて、ちょっと疲れを感じました。
8:52 小田原城内 リラックマスープマグカップのゲット目指して、パンはローソンで購入。 9:05 いざ再出発

元箱根・芦ノ湖まで
 箱根湯本からの箱根新道(国道1号)は路肩が狭くて車が多くて走りにくいと聞いていましたが、路肩は自転車一台が走れる幅はあったし、車が多くてそのスピードも遅かったので、思っていたほど怖くもなく走りにくいとも思いませんでした。
   9:09 小田原城の代わりに
 時間節約のため小田原城の写真は撮らなかったので、代わりにお城みたいなういろうのお店をパチリ。
9:40 箱根湯本
 渋滞の風祭を過ぎて来ました。
この先も混んでるのかなあ?
      9:41 箱根湯本駅
 さあ、いよいよ箱根アップヒルの始まりです。
 ここまでの
 走行時間:2:38:40 平均速度:21.4km/h 走行距離:56.65km 最高速度:40.5km/h
9:59 蛙の滝 ↑クリック拡大
      10:17 大平台駅
 ここまでの
 走行時間:3:05:39 平均速度:19.7km/h 走行距離:60.97km 最高速度:40.5km/h
        ↑クリック拡大
 飲み物を買うために止まったのですが、ちょっとお腹がおかしくなってきたみたい。でもトイレがわかりません。
 バス停のベンチに腰掛けて飲み物を飲みます。
10:26
宮ノ下1km
小涌谷2km
その先は・・・
 このあたりが、今回の一番の難関だったかもしれません。
 上っている最中は、マックスローにして立ったりすわったりしながらこいでいられるのですが、止まると気持ち悪くなって吐き気をもよおします。
 最近の数々のハードサイクリングでも吐き気なんてほとんどなかったのに。
 ちょっと臆病になって、上る気力も失せました。
 立ったまましばらく休憩。
 でも、こんな所で止まっていては前に進めません。
 上り続けるしかありません。
 そして、上るも、更に続く急な坂。
 頑張れば急な坂も元気に上ってこれるのに、止まると、あ〜気持ち悪い。
 無理はよそう、ひとりだから。
 この先も長いし。
 この渋滞。
 私のアップヒルショーをどうぞご覧あれ。
        10:37 宮ノ下
 坂きつい!止まってみる。
 あ〜、気持ち悪い。トイレしたい。吐きたい。
 さっき小田原城で食べたパンが消化できてないみたい。
    10:48 蛇骨橋側道橋
 しばらく腰をおろして休憩して再出発前にセルフ撮影。
 なんだか顔色が蒼白な感じ?
 見れば、結構な勾配の坂を上ってきたのね。
 写真ではよくわからないでしょうけど。
 大したもんだ、この坂をダンシングして上ってきたふぅは。
     10:53 救いのトイレ 
 更に進むと、駐車場とトイレのマーク。
 きっとこの調子の悪さはお腹のせいだ。
 ここのトイレはきれいで誰も居ないので、思いっ切りスッキリさせることができ、気分もすっかり治りました。 
      11:14 宮ノ下郵便局
 トイレの建物は消防署でした。
 その正面がこの郵便局。
    11:24 気温25℃
 この先、右手は湖尻、大涌谷。
 左手は沼津、元箱根。
    11:33 元箱根まで7km
 ここで写真を撮って止まったついでに飲み物を飲んでいたら、こんにちはと声をかけてローディさんが私を抜いて行きました。
 でも、そのローディさん、ゆっくり走ってらっしゃる。
 抜けそうですが、申し訳ないので、ゆっくり後ろを付いていこうと思っていたら、しばらく後に、後ろから大型バスが来ました。
 私たち邪魔よね?
 カーブのところで、失礼しますと声をかけてアウトコースからローディを抜き、そのままダンシングでカーブ&急坂を上り、ローディを引き離しました。 
 気持ち悪いのが治ったら、またいつもの元気なふぅになったのです。
11:37 気温22℃ 11:46 元箱根4km
11:54 13.5km地点
 多分箱根湯本からの距離だと思います。
 この坂を越えれば、国道1号最高地点は近いはず。  そう、この坂を越えて、下りて、また上れば・・・
11:59 国道1号最高地点874m
 イェ〜イ、ダウンヒルゥ〜。
    12:02 元箱根石仏・石塔群
        ↑クリック拡大
 時間もないし、ひとりで見るのはこわいので、さらっと流します。
 散策図には、血の○○とか死の○○とか書かれていてなんだかこわい。
元箱根石仏・石塔群(六道地蔵・曽我兄弟の墓・二十五菩薩)
精進池 六道地蔵 保存整備記念館
 ここまでの(昼食のお店まで)
 走行時間:4:24:11 平均速度:16.8km/h 走行距離:73.96km 最高速度:47.0km/h
12:12 畑宿入口
12:15 元箱根・芦ノ湖
着いたどーっ!

元箱根・芦ノ湖
芦ノ湖  三脚を下に置いて撮ったのでは、やはり陰になっちゃいますね。
 シャッター押しを頼まれたので、私も。
 お昼ご飯、何にしようかな。
 あぁ、そばつゆのいい匂い!
 お蕎麦食べたい!
 あまり客が入ってないけど、高くないからここにしよ。
 お店の中から撮った写真。
 山菜そば750円。
 芦ノ湖名物はワカサギそばらしいです。
12:58 おそばを食べたお店 13:07 芦ノ湖を立つ前に  また芦ノ湖では富士山に会えませんでした。

後半に続く