アビオスサイクリング
鎌倉11寺お花巡り
2009年10月4日(日) 晴れ
◆ルート
START〜境川自転車道〜光則寺〜長谷寺〜安国論寺〜宝戒寺〜瑞泉寺〜海蔵寺〜浄光明寺〜明月院〜浄智寺〜東慶寺〜円覚寺〜実家〜原宿〜境川自転車道〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
8:32-21:35 4:28:48 16.1 Km/h 72.31 Km 31.5 Km/h
今日は何処へ行こうか?
 ひと月空くと、年老いた両親は元気かと気になってきます。
 それで、今日は大船の実家にご機嫌うかがいに行くことにしました。
 ついでに海に出てみようかと思いましたが、それだけじゃ物足りない、久し振りに鎌倉を回ってみようか、と鎌倉ぶらぶらの「鎌倉の花−花の寺」のページを参考にしてここに載っている花の寺11箇所全部回ることにしました。
 今日は、のんびり観光ですから、カジュアルスタイルで出かけます。

 午前中に回って、実家でお昼ご飯を食べて、早く帰宅できたらいいな、明日は仕事だから。
と思ったのに、思いのほかお寺巡りに時間がかかり、実家に着いた時は夕方の4時を回ってしまいました。

鎌倉10月の花
 鎌倉ぶらぶらサイトの10月の花暦をご参照ください。
 宝戒寺は、昨年の今日も行っていました。昨年も萩は見頃を過ぎ、今年はもっと過ぎてしまいました。
 でも、花の枯れた萩の木を見ただけでも、これが咲いたら素晴らしいだろうなあと想像できます。来年はもっと早く来ようと思いました。
境川

8:44

あら、わんちゃんが行水しています。
お水冷たくないのかしら?

今日は天気はいいけれど、風は涼しいです。
首にUVカットの襟カバーを着け、アームカバーをして出かけます。
でも、途中でかなり暑くなって、どちらも剥ぎました。
10:08光則寺===10:22長谷寺===11:08安国論寺===11:31宝戒寺===11:52瑞泉寺===12:52海蔵寺

===13:13浄光明寺===亀ヶ谷坂切通し(動画)===13:29明月院===13:50浄智寺===14:15東慶寺===14:51円覚寺
思っていたより時間がかかってしまい、途中できりあげても良かったのですが、せっかくだから全部回らないと気が済まなくなり、お昼も抜きで11寺全部回ってしまいました。
海蔵時に向かう途中、上り坂でギアチェンジしようとしたらチェーンがはずれてしまいました。
チェーンが緩くなっているのでしょうか?
この頃、上り坂では、チェーンが切れるんじゃないかと不安になることがあります。
アビオス君の能力以上に走りすぎてるものねえ。
でも、アビオス君、今日も頑張って私を十分楽しませてくれました。ありがとう。