アビオスサイクリング
あつぎつつじの丘公園〜衝動的に宮ヶ瀬湖〜高田橋鯉のぼり
2009年4月29日(水) 晴れ
◆ルート
START〜相武台前〜下今泉〜国道246号〜厚木市民病院前〜国道412号〜60号(厚木清川線)〜林〜千頭橋際〜63号〜白山〜厚木西高入口〜厚木つつじの丘公園〜若宮公園〜森の里5丁目〜小野橋際バーミヤン〜森の里入口〜国道246号〜文化会館前〜林〜60号〜千頭橋際〜尾崎〜土山峠〜やまびこ大橋〜半原〜54号〜角田〜箕輪〜高田橋〜511号〜昭和橋〜52号〜相模原公園前〜木もれびの森入口〜〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
9:55-17:32 4:55:52 17.6 Km/h 86.98 Km 42.5 Km/h
あつぎのつつじの丘公園へ
 先週の土曜日車で七沢温泉に行ったとき、あつぎつつじの丘公園のチラシをもらったので、今日はそこへ行くことにします。
 11:15 到着
 ここまでの
 走行時間:1:09:27 平均速度:19.0km/h 走行距離:22.04km 最高速度:39.5km/h

あつぎつつじの丘公園
若宮公園
 つつじの丘公園はもう見終わったので帰りたいと思うのですが、がこのあとこちらに来るから待っててというので、ブラブラして時間をつぶすことにします。
 時間がもったいないから、家に向かって、どこかでと落ち合おうと、つつじの公園を出ました。
 偶然若宮公園の前を通ったら、鯉のぼりがいっぱい。立ち寄ります。
若宮公園
ボーッと〜バーミヤンで昼食〜解散
 つつじの丘公園を出るとき、チャリナビの開始地及び目的地を来るときと逆に設定しました。なのに、チャリナビは、来たときと違うルートを示します。
 これじゃとどこで落ち合えるかわからいなので、動かずに待つことにしました。

若宮公園の傍に腰を下ろしてMP3の音楽を聴きながらしばらくボーッとしていました。

つつじの丘公園も若宮公園も、彼のナビでは見つからないそうなので森の里5丁目のバス停で待つことにしました。

小野橋際のバーミヤンで昼食を取り、そこで別々に帰途に着きます。
 このときは、私もどこにも寄らずに帰るつもりでいました。
ふぅ
衝動的に宮ヶ瀬湖へ
 往きは、厚木市民病院前でR246を抜けましたが、帰りは森の里入口からR246に入りました。
 R246を走っていると、宮ヶ瀬湖ダムの看板・・・
 時計を見るとまだ2時。体はまだ燃焼しきっていない感じ。
 行っちゃう?
 その先の信号で左折しました。
 バッテリーが切れそうなチャリナビに頼らずに行って途中で道に迷いながら出た道が、さっき通った林という信号。

どうやらこの道は土山峠を通るらしい。いやだけど、土山峠は長いだけでゆっくり行けば大したこと無いという記憶しかないので臆さずに進みます。途中で自転車を押している人を見て、こんなところ押す人もいるんだ、と思いながら、そういう私もゆっくりのスピードです。
 長いので飽きてきました。途中山に風がさえぎられ汗が流れてきて目に入り、目が痛い、痛い。ハンカチ忘れたの。

15:16 やっと土山峠に到着しました。
 ここまでの
 走行時間:2:58:53 平均速度:17.3km/h 走行距離:51.59km 最高速度:42.5km/h

あとは帰るだけです。ナビを自宅へと設定したら、来た道を戻れと言います。それでは面白くないので、そのまま前に進みます。

あいかわ公園にも寄りたいところですが、あいかわ公園は自転車に乗って入れないのでパス。
 半原は険しい坂があるというブログ記事の記憶があったので行ってみたいと、半原へ向かいます。
 走っているうちに、つつじまつりの幟を見たので寄ってみようとそちらに向かって走ってみたら、なんだあいかわ公園のことでした。
 結局半原の険しい坂は通っていないと思います。

角田で、前に通った急な坂はもう通るまいと、幹線の方の道を通ったら、それほど急ではないけれど、やはり上り坂でそれが長く続きます。それなら、急でも短いあっちの道を通れば良かったかも、といささか後悔しました。

長〜い下り坂を走った後やがて箕輪に出ました。ここかあ。ここは、初めて宮ヶ瀬湖にママチャリで行ったとき、逆に走ってきた道だなあ。よくこんな長いやや急な坂をママチャリで上ったなあと、また少し感慨にふけりました。

箕輪近辺から車が渋滞していると思ったら、相模川の高田橋に出てわかりました。
 そう、高田橋の鯉のぼりを見に来た人たちで混んでいたのです。

高田橋を渡って上溝方面に進むとまた長い上り坂の記憶があったので、それを避けて川沿いの道を走って昭和橋に向かいます。
 折角上り坂を避けて来たけれど、結局昭和橋から相模原公園前に出るまで長い上り坂に遭いましたが、楽じゃないけどへっちゃらの坂なので平気です。
 あとは、水道みちに出て散歩する人も多いのでのんびり自転車を漕ぎながら帰りました。