アビオスサイクリング
所沢のゆり園〜狭山湖〜多摩湖自転車道〜途中百草園で坂遊び
2009年7月5日(日) くもり
◆ルート
START〜鶴間橋〜境川サイクリング道路〜鎌倉街道〜乞田〜東寺方三丁目〜一ノ宮〜百草園〜一ノ宮〜府中四谷橋〜四谷体育館東〜石田大橋〜万願寺〜503号〜日野橋〜16号(立川所沢線9〜高松町二丁目〜玉川上水〜桜街道〜芋窪〜西武球場前〜ゆり園〜狭山湖堤〜狭山湖通り〜狭山湖入口〜狭山湖通り〜狭山湖〜六道山文化の森〜峰〜青梅街道〜かたくりの湯入口〜多摩湖自転車道〜武蔵大和〜奈良橋〜青梅街道〜東大和市駅〜立川通り〜日野橋〜高幡不動駅〜百草園〜一ノ宮〜宝蔵橋〜東寺方三丁目〜乞田〜鎌倉街道〜鶴間橋〜つきみ野〜八王子街道〜海軍道路〜スポーク瀬谷店〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
7:40-20:10 7:18:54 16.1 Km/h 117.87 Km 40.0 Km/h
メインの目的は所沢のゆり園ですが・・・
 多摩湖自転車道は、行きたい所として以前から数に入れていました。地図を見れば、狭山湖はそのすぐそば。多摩湖に行ったついでに行けちゃうね。
 そろそろ多摩湖へ行こうかと思っていた頃、linkaさんから所沢のゆり園のことを教えてもらったので、セットで行くことにしました。
 ルート検索してみると、鎌倉街道を北上し、府中四谷橋で多摩川を渡ります。・・・・てことはぁ、百草園のそばを通るわけということでさぁ、だんな。
百草園で坂遊びパート1
 今日は、距離走りそうだし、坂遊びするから、あんまり力を入れずに鎌倉街道を走りました。
 今日は、珍しくおなかの調子が良い。

9:13 いよいよ百草園の入口に来ました。
 ここまでの
 走行時間:1:17:29 平均速度:18.0km/h 走行距離:23.24km 最高速度:39.0km/h

足は疲れていません。それでも登坂失敗したくないから、チャレンジの前に、ちょっと先のセブンイレブンでトイレに寄って、「ファイトーッ!一発リポビタンD!」を飲んで、ここに戻って来ました。
満を持してのチャレンジでありましたが・・・。

スタートの入口で、ビデオをセットします。フロントを軽い方にして後ろは3/7のギアで始めて、徐々にギアを軽くしていきます。
 前半の上り坂、初めてここに来たとき、自転車を押して上っているスポーツバイクの男性を見て、そんな大した坂じゃないでしょ、と思ったその区間、意外と急でした。
 それでも、まっすぐ上って最初の看板で右へ90度曲がり、激坂のスタートの看板が見えます。ここも思っていたより急で、既にMAX LOW。

そして、いよいよ次の看板を左に90度曲がって激坂に入ります。
 最初だけ右側を走り、あとはジグザグ、ジグザグ。ックーッ、きついーっ!
 でも、絶対上ってやる!
 最高斜度の難関に突入。足は元気。諦めません!
 が、踏ん張りきれず、自転車が左へ傾きすぎ、やむなく足つき。地に着いた足も踏ん張りきれず、お尻と膝を着く。あ〜ん、ころんじゃった〜。
 膝を打ちはしなかったけど、擦りむいたような痛さ。足も腕も力尽きて、息もハァハァで、すぐには立てません。
 くやしーっ、クリアできなかった。でも、ビデオに撮っていたからアングルが急にひっくり返った様が写っていたら、ブログネタとして面白いかも、と思いました。
 レギンスの膝の部分も破れてるかな、と見たら大丈夫でした。なら、擦りむいてもいないね、と思っていたら、夜お風呂に入ったときしみたので見てみると、しっかり擦り傷ができていました。

やおら立ち上がって、ビデオを確認。
 うっそー、ガビーン、ビデオ何にも撮れていない。なんでー?

再度上るぅ?やだなあ。でも、このままじゃ気持ちスッキリしないよね。
 途中まで降りてやり直すことに。もっとうまくジグザグを使えば上れるかもしれない。
 ・・・やっぱりだめでした。さっきと同じ難関がどうしても上れません。さっきころんだから、更に恐怖感で無理ができませんでした。
 悔しい。とりあえず、上まで押して上り、下りて勢いつけて上れるか。
 あとは、動画をごらん下さいまし。

動画〜百草園激坂チャレンジパート1
所沢のゆり園
 今日の百草園は、ただの寄り道に過ぎないのです。悔しいけど、ここで諦めましょう。
 今日の目的はここじゃないからとそれでやめたけど、ヒッジョーにクヤシーくて、気持ちがスッキリしませんでした。面白くない。不愉快な気分。
 帰りにまた来るか。いや、帰りはもっと疲れていてもっと可能性は低いでしょう。
 帰りは、ナビに任せましょう。

さ、所沢に向かいましょう。
 遠い。
 やっと、多摩湖。西武ドームが見えました。
西武ドームではコンサートがあるらしく、若者がいっぱい集まっていました。

ゆり園は自転車で入れないので、西武球場駅のそばの駐輪場に置いて行きます。

動画〜府中四谷大橋

所沢のゆり園
狭山湖自然公園
 次なる目的は狭山湖1周。
 公園を抜けて右に進んだら、狭山湖入口交差点に出てしまい、狭山湖からどんどん離れていきそうだったので、いま下りてきた坂道をまた上って戻ります。
 駐車場の案内板の所から湖沿いに入ります。
 ここから、雨のあとのぬかるんだ道、誰も居ない山道、ダートな道、アップダウンあり、女ひとり孤独な旅がしばらく続きます。
 行きたい方向のゲートが閉まっていて、道なりに進んで行くと、どんどん狭山湖から離れて行きそうです。
 途中に現れた道しるべ。
地図を見ると、六道山、て随分先なの。
遠そうだから来た道を引き返して狭山湖に戻ろうと一旦引き返しましたが、やっぱりここまで来たらもうちょっと冒険しよう、と思い直しました。

そして着いたところは六道山公園。
まだあじさがきれいに咲いています。
走りながら撮ったあじさいの動画は失敗。

13:57

方角がわからなくなっちゃいました。
犬の散歩中のおかあさんに私の地図を開きながら道を尋ね、方角がわかったので、青梅街道に向かって下りていきます。

14:16

途中で六地蔵通過。

動画〜狭山自然公園

動画〜悪路狭山湖

動画〜六道山公園過ぎてから

やっと多摩湖自転車道
 坂を下りて来たら、青梅街道の峰という所に出ちゃいました。
 バス停横田の先を左折して少し進み右折した先にと多摩湖自転車道。
 それほど広くなく歩行者も多いので、それほどスピードは出せません。

鹿島休憩所に着きました。サイクリストが大勢休憩しています。

うちに帰るにはここで抜けるのが早いのですが、もう少し多摩湖自転車道を走ってみたくてもっと東へ進みます。
 あんまり東に進んでもきりがないので、もう帰路に着きましょう。

動画〜多摩湖自転車道
百草園で坂遊びパート2
 帰り道は、チャリナビに任せます。

できれば、百草園のそばを通らないで欲しい。
 通るようなら、また激坂にチャレンジしなければなりません。(て誰が言うたんや?)
 激坂を上るには、もう疲れました、いっぱい走って来たから。

でも、やっぱりね、通るような気がしました。心の片隅では、それも期待していたかも。

16:35 再度百草園の入口にやって参りました。
 ここまでの
 走行時間:5:08:57 平均速度:16.0km/h 走行距離:82.62km 最高速度:39.0km/h

一度目、やっぱり力が出ません。あえなく諦めました。無理なんよ、やっぱり。
 さ、帰ろ。
 と、かなり坂を下ったのですが、下りながら考えた。あの坂は、力づくでは無理だ。技を使わないと。
 どうやったら、うまく技が使えるだろうか。
 なんとかジグザグをうまく使いこなせないだろうか。
 ということで、Uターン。

さっきより上まで行きました。
 ・・・・けど、やっぱり足つき。
 あ〜あ。
 でも、そのまま上まで行こう。
 そして、今日の百草園は、おしまい!

動画〜百草園激坂チャレンジパート2

闘いのあと。
かなりグッタリしております。

スポーク瀬谷店
 間に合えば、自転車屋さんに行きたいと思っていました。
 6時過ぎつきみ野に着いてから、店長が居ることを確認してスポーク瀬谷店にそのまま向かいました。
 試行錯誤して取り付けたものは、次の通りです。

帰宅後
 さすがに疲れました。
 広〜いお風呂に入ってマッサージして疲れを取りたい。
 瀬谷目黒にあったざぶんは、昨日前を通ったらリニューアルされてここち湯になっていました。
 今日は、そこへ行こう。
 自転車屋から家に戻って着替えを持ち、サイクリングウエアのままチャリでここち湯へ。往復6.8kmほどです。
 運動をして汗をいっぱい出すと塩分も抜けて血圧がさがるそうです。
 ここち湯で、最初の湯船に3分入ったあと、立ちくらみがしました。
 次はゲルマニウム湯に5分。もっと入っていたかったけど心配だから無理せず。また湯船から出ると立ちくらみ。湯船に入っている間は平気なのに。
 室外に出て、涼しい空気にあたり、足だけ湯船に入れました。でも肩が痛いので少し肩まで浸かり、本当は汗をいっぱいかくほど入っていたかったけどやめました。
 今血圧測ったら、102/66、て本当?脈拍はいつも60前後なのに72と出たのはアルコール(発泡酒350l×2本)を飲んだ後だから?
 入浴後、おなかペコペコでしたがマッサージ器が空いたので10分200円を2回やりました。
 実によくできたマッサージ器です。

ここち湯で100円入れて測定した体重は、昨日よりマイナス2kg。
 今朝計るの忘れました。
 体重計が変わると体重もかわってしまいます。ここち湯から帰って夕飯を食べた後うちで計ったら、昨日よりマイナス800gでした。