アビオスサイクリング
久し振りの自転車メンテナンスにスポーク瀬谷店〜大船仲通商店街〜実家〜境川
2010年4月24日(土) くもり時々晴れ
◆ルート
START〜海軍道路〜スポーク瀬谷店〜県道18号線(=環状4号線)〜原宿〜大船仲通商店街〜実家〜原宿〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
12時半頃-19時半頃 2:54:16 17.1 Km/h 49.69 Km 43.0 Km/h
 朝はゆっくり起きて、掃除と洗濯を済ませたら、お昼を過ぎてしまいました。
 今日も寒い!でも、往きはウインドブレーカーを着ずになんとか。
 あ〜、なんだか足が重い、お腹に力が入らない。
 今朝食べたバナナのヨーグルトかけが効いたか、出かける前に腸はスッキリしたけれど、力は抜けちゃいました。
 いや、まだお昼ご飯を食べていないせいかもしれません。

スポーク瀬谷店に行って、久し振りに自転車を点検してもらうことにしました。
 自転車の調子は悪くはないのですが、7,000km以上走ってまだパンク知らずだと会社の人に話したら、いい加減タイヤを交換しないとパンクしますよと脅かされて心配になったから。
 リアタイヤだけ交換してもらいました。

お店を出て、そのまま環状4号線を進めば、簡単に国道1号線の原宿に出ます。
 高齢の母には、重い野菜の買い物は大変。だから、たまに実家に行ったときだけでも重いものを買って行ってあげようと、大船に寄ることにします。
 大船の仲通商店街は、野菜も魚介類もいい物が安く売られていて、週末はいつも混雑しています。
 人ごみが嫌いなふぅですが、安くていい物を求めてそこへ向かいます。
 案の定人が多すぎて自転車が邪魔なので、途中で置いて歩いて買い物をします。
 安いのと、たまにしか来られないからと調子に乗っていっぱい買っちゃいました。
 大根、キャベツ、かぼちゃ、たまねぎ、シラスたくさん、わかさぎたくさん、トマト、里芋、きゅうり、バナナその他。
 こんな荷物、自転車に乗って運べると思います?思わないよね。
 それが運べちゃうんです、このふぅさんなら。
 持ってきた丈夫なリュックに入るだけ詰め、あとは自転車の前かごに。尚入りきらない物はハンドルにぶら提げて。
 リュックは重くても背負えば大丈夫。ハンドルにぶら提げた荷物が重いと上手に走らないと揺れたときハンドルが取られてバランスが取り難いものです。我ながらたくましいなあ、と思いつつ走りました。
 実家に着いたときは、さすがに少々疲れを感じましたが。

遅い昼食を父と母と一緒に済ませ、約束通り母の髪の毛をカットして帰途につきます。
 帰りは寒くてウインドブレーカーを着て帰ります。
 ああ、もう6時だ。
 実家の外の水道で自転車を洗おうと思っていたのもパス、帰りに寄りたいと思っていたつきみ野のしまむらも閉店時間をわずかに過ぎてパス。

さあ、今日は早く寝て、明日のロングライドに備えよう。